猫もワクチン

バリ島生活

10月14日からバリ島国際線がOPENなんですけど(発表だけ)、今時点で正式に決まった乗り入れ航空会社がないんですよね。
8日間の隔離じゃ誰が来るの?・・・笑
で、インドネシア政府は隔離5日に減らしそうなんですけど、観光的にはまだまだ駄目ですよ。
このままどこも乗り入れ希望しないで、ワクチン等条件付で「隔離なし」になればいいな。
帰路の日本到着時も然りですね。
***

ポンちゃんのワクチン時期だったので、昨夜行ってきました。
近所のローカルスーパーに併設されている夜だけ診療動物クリニック(18:00頃から)。
歩いて3分、バイク20~30秒の距離。
うちのポンちゃんがやってきて2年ちょっと。
去勢手術も含めると5回目なんですけど、リュックの中で、これでもかってくらいパニック。

17903

獣医と電話で話して、即効出たのに・・あらら、もうワンちゃんがいる。
リユック内でパニックでもがくポンちゃんを抱えながら待ちます。
こういう時の5分ってとても長く感じます。がんばれーポンちゃん。

診察台の上では、暴れることなく落ち着いていました。
獣医さん、去年はパニックポンちゃんを見て「Galak/凶暴」と言いましたが、今年は「Besar/でかい」って・・。笑
お尻に2本注射されましたが、感じなかったのか全く無反応。
(4種混合と狂犬病)

17905

ワクチン値段も値上がりしていて、2本合計Rp.375.000(去年はRp.300.000)。
狂犬病は安いのもあるらしく、今回は安い方にしてもらいました。コロナ禍だからね。
ということで、合計Rp.275.000(2,200円)。駆虫薬はサービス。
その代わり、首に垂らすノミ取りRp.70.000で購入。
飲み薬は飲まないし、パウダーも効果なさげなので、ポンちゃんは液体が一番。

ポンちゃんの後、また別のワンちゃんが並んでいました。
獣医さん大忙し。

17904

お疲れ様でした。
今回はリュックでおお漏らししなかったな・・・。


今日の水中動画はタコ。
ロングアームオクトパス(ウデボソダコ)
タコに威嚇されちゃいました~~

Posted by 店主