サヌールの現在

バリ島生活

1ヶ月前、コロナ治療中が500人台まで減ったのですが、昨日また1000人台になってしまいました。
未だに周囲、知人にコロナ感染者はいないのに・・。
一体誰がかかっているんですかね・・。店主は検査自体を信じていません。笑

11月から雨が降る前特有の暑い日が続き、ここ数日どんより曇りで涼しいんです。
夜は寒くて扇風機を消しちゃうほど。靴下もまた出しました。
こういう季節の変わり目、ローカルはよく風邪を引きます。
日本のPCRですら、コロナ以外のウイルスに反応してしまうなら、こっちも同じはず。
熱が出て病院に行けば、コロナ扱いされるんだろうなと思います。

月初めの銀行DAY。
サヌール村銀行に寄っては「倒産しないよね?」と毎月聞いています。
職員も毎回笑って「大丈夫」とは言いますが、貸付もしない&大金引き出し禁止は異常でしょう。
でも、倒産しないためには必要なことなのか(一時的措置)~苦笑
お金が人質にとられている感じ。
普通の大きな銀行でも「倒産しないよね?」と聞いています。
銀行員の解雇や減給もないらしく、まだ余裕を感じます。
ま、何が起こるか分からないですけどね。

12683

タンブリンガン通りはがらがら。
円レートは131.75

スマワンビーチに寄ると、こちらも静か・・。猫vs犬
結局、猫が振り向きにらみ返すと、わんこはだまっちゃいました。
猫は背中向けてゆっくり歩いて去りました。すごいな・・猫強し・・

12682

ビーチに積んであったこれ。
珊瑚プロジェクトでこれから海に沈めるやつだ~。
これに珊瑚を植えるんですね。ダイバーとしてお手伝いしたかったな・・・(お金要らないから)。
ワヤンたち陸作業は100,000ルピア(770円)の日当。
水中作業のダイバーは1日600,000ルピア(4,600円)の日当なんだとか。
ダイビングガイドの仕事よりかなりいい~。ま、短期ですからね。
コロナ救済措置の意味もあったので長く行う作業かと思いきや、年内でプロジェクトは終わらせる予定なんだとか。
ま、何でもいいので仕事選ばず今は働くべき。

今日は、サビウツボちゃん2本露出動画。
セサミストリートに入れてあげたい・・。

Posted by 店主