ヨーグルト

バリ島生活

外出自粛生活48日目です。
感染者累計311名、回復204名、死亡4名。
巣ごもって長いですが、これにも慣れてしまって社会復帰できるのか・・苦笑

コロナ対策で免疫をつけなければと思い、毎日意識して摂っているもの。
フルーツやサプリメントからビタミンC、カテキンのために煎茶、ニンニクは4粒くらい、血液さらさらを期待してこれまでは玉ねぎでしたがまだ高いので長ネギ。
ウイルスの浸入をしにくくするため、水分はこまめに通常よりたくさん。

冷えは厳禁なので、体を冷やさない。
最近、夜は涼しくなってきたので靴下出動。
睡眠も十分、よく眠れます。
毎日、3-4km歩くのは飽きずに続いています。

あとは発酵食品がほしいな・・・・。
で、暇なんだから「今こそヨーグルト?」と思い週末やってみました。
でも、以前のカスピ海ヨーグルトは死んでしまったので、市販のヨーグルトで試してみました。
近所の小さなスーパーだったので、こじゃれたヨーグルトはなし。
ま、実験なのでいいか。
Green fieldsのオリジナル、一番小さいカップ。
それとダイアモンドのSUSU segarという牛乳ゲッツ。

味見してみると、オリジナルなのに完全プレーンではなかった・・・甘い。
ま、いいかっ。
とりあえず、ヨーグルト自体が少ないので、牛乳500ccくらいにヨーグルトをスプーン3杯くらい?
目分量ですが、9:1ぐらいにはなっていそう。
温かい台所に放置して次の日、

9086

12時間ぐらいでヨーグルトになっていました!
甘みがなくなり、市販よりおいしい。
この子供ヨーグルトと残りの牛乳を合わせて放置。
今度は15時間ぐらいで孫ヨーグルトもできました。
ほぼ無糖になりました。

大丈夫そうなので、牛乳を買ってヨーグルト生活を続けようと思います。
これは、健康になって当たり前。
あとは、海でお仕事ができれば最高なのにな~。

Posted by 店主