オンライン飲み会いろいろ

バリ島生活

外出自粛生活32日目のバリ島です。
バリ島の感染者は177名、回復55名、死亡4名。

昨日からイスラム教徒が1ヶ月の断食に入りました。
それに伴い、突然、国内線が全て運休、フェリーも運休、陸路も各所で厳しい検疫・検問を徹底。
本来は断食がスタートして、皆さん田舎に帰るのを防ぐために、5月いっぱいはこのような感じのようです。
要は移動するな、と。
そんなわけで、万が一、日本で何か起こり帰省しなくてはならない場合
バリ島から陸路でジャカルタへ向かうことに・・・予約したエアチケットを持ち、どこでも検温され、熱があったら通してくれないかもしれませんね。
何もないことを祈ります。

さて、昨夜、20年来のインドネシア繋がりのオンライン飲み会【本番】がありました。
日本時間21時、バリ島時間20時、ジャカルタ時間19時
仲間13名中、最高9名参加予定でした。
っが、前回の「メッセンジャー」だと8名までしか入れないという・・。

zoomぽいインストール不要の「たくのむ」というアプリは12名までいけるらしく、事前につながるか数名がチェック。
店主はPCからスムーズに入れましたが、日本組でスマホからもPCからも入れない、時間かかるが入れたなどいろいろ・・。
新しいアプリは全てに対応できないのかな~?

LINEは、たくさんの人が参加できるそうです。
ただ、PCだとみんなの顔が映されますが、スマホだと最大4名?で話している人の顔が映し出されるとか。
日本在住者はほぼLINEをやっていますね。
ただ、日本在住者はPCにLINEが入っていないそう・・・というかPC持ってない人も多い・・・。
みんなの顔を見たいので、大勢でLINEは難しいですね。

不安は残りましたが、元インドネシアの方々なので、ゆるーくスタート。
とりあえず、メッセンジャーでつないで、9人になったらその時に考えようみたいな。
遅れる人もいるだろうし、眠くて早く撃沈の人もいるかもしれないし・・・苦笑

8958-001

結局、8名参加に留まったので最後までメッセンジャーでいけました。
18年ぶりのMえーる、K、全然変わってない!!!
奥さん、旦那さん、子供ちゃんたち入り乱れて面白いし。
農業のN君、めちゃめちゃ忙しいそうです。
これから種まきで10月ぐらいまで休みなしなんだとか。
人手不足(外国人労働者不在)もあり現場は大変なんだそうです。
バリ島は10月もまだまだ無理だろうし、本気で手伝いに行きたいよー。

8957-001このバティック、全員が持っています。
19年前、布地渡されて、各自好きな服を作る。
これ店主のですが、もう入らないと思います。
懐かしい話でわいわい。

バッテリーが切れたり、早寝の人がいたり、酔った人・・・
最後4名くらいになりました。
結局、4名が一番人数的に会話しやすい最大人数ということがわかりました。

「調整さん」という幹事必須アプリは素敵でした!
全員の日程調整・出欠管理作業が簡単、一目瞭然。
幹事ジャカルタMちゃん、ありがとう。
憎きコロナですが、コロナ禍だから実現したこと・・。
一日も早く終息しますように。

Posted by 店主