バリ島で予防接種 狂犬病・破傷風

バリ島生活

4月に入りましたね。
バリ州知事より『4月21日まで自宅で過ごしましょう』という通達が出たので、まだまだ外出自粛生活のバリ島です。
3月25日から外出自粛生活なので、9日目。
世界の皆さん同じでしょうが、こんなこと人生で初めてなので、未来のためにもよーく覚えておこうと思っています。
この前まで、イスラム国だ、アグン山噴火だと騒いでいたのに、今はコロナという見えないウイルス。
同業者でも帰国する仲間が出てきました。涙

今日は、買い物以外で外出でした。
5年に1回と10年に1回の予防接種が今なんです。
このご時世、極力病院には行きたくなかったのですがしょうがない。

8601久しぶりー!クタのタケノコ診療所。
事前に予約済みです。

8599予防接種手帳を持参して、問診表記入、誓約書みたいなものにサイン。
体温35.8℃、血圧102~65・・・・全部低くっ?
5年に1回の狂犬病、10年に1回の破傷風で良かったのですが、破傷風とジフテリア混合二種しか在庫がなくそれになってしまいました。
効果10年も同じ、値段も同じなのでお得?

診察料350,000ルピア含めて、トータル1,605,000ルピアでした。
キタスホルダーはほんの少し割引ありでした。

8602クターサヌールバイパス、かなり車両が少ないです。
太陽をたくさん浴びられるようにゆっくり走りました。
もう一つ、バイクのウインカーは点灯しないし、クラクションも鳴らないのでゆっくり走るしかなかった・・・。

8600

サヌール到着後、近所の修理屋へ。
やはりバッテリーが寿命。
新しいものに交換、238,000ルピア。
混んでないのですぐやってくれました。

今日は外出するので、【コロナに感染しないように】、マスクやサングラスして、人との距離を考え、触るもの座るところに気をつけました。
そして、【デング熱にならないように】、いつも通り蚊よけクリーム塗り塗り。→店主はデング2回かかっています。
外側はできるだけ、細菌・ウイルス防御。
目的地の病院では【病気にならないように】狂犬病、破傷風、ジフテリア・・・三種の毒をわざわざ体内に注入。
これも抗体つけておくという防御。
最近話題になっているBCG(ハンコ注射・結核)も1回やったかやってないかの記憶があいまいな店主。
こういう伝染病の研究が進んだのは明治ぐらいですよ。つい最近。
北里先生とか野口英世とか、本当に偉大です!
原因とか経路とか知らないと、私たち生物は死んじゃいますね。

家に戻って、愛猫ぽんちゃんが痒そうにしていたので、ノミとり薬をたらし。
3ヶ月に一度の駆虫薬(寄生虫)がきれていることに気づいた。だいぶ過ぎてるし・・。
ぽんちゃんの追加接種は9月だってー。忘れないようにしないと・・。

これまでウイルスや細菌についてこんなに考えたことあったでしょうか。
一日も早く、新型コロナの治療薬とワクチンができますように。
現在、バリ島内の感染者25名、死亡2名です。

 

Posted by 店主