雨対策で修理!

バリ島生活

在インドネシア日本国大使館 新型コロナ関連の新着情報
バリ島に渡航をお考えの方は必読。最新情報です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

雨季なのにほとんど雨が降らなかったバリ島でしたが・・・。
忘れもしない3月7日の夕方、突然強烈などしゃぶりが来ました。
心配なのは、器材室。
雨どいがU字にたるんでいることはわかっていたので、去年大家も含めて直したのですが、やはり直ってない!怒
大きめサイズのウェットスーツ(長い)ものは、水に漬かるほど、水位がどんどん上がる!
雨漏りするところが器材室で、悪いことに一段低い部屋なんですね。プールと同じ。
降り方が尋常でなく、壁と天井から、滝のように雨が入ってくるので、一瞬たりとも休めずバケツリレーでした。
器材室と庭を何十往復したかわかりませんが、汗だくだく。
半べそで、大家や去年の大工に電話しましたが、感づいているのか無視。
恨みますね~こういうの・・・『去年の修理代返せ!』と。
2時間ほど降り続け、雨は止みました。

修理を大家に頼みたいですが自分の怒りがおさまらず・・・数日悩みましたが、もう自分のお金で直すことに決めました。
契約上は大家負担なのに。
夜中、雨が降り出すと気になって寝てられなくなったため。
最近はいつ雨がどしゃぶりになるかわからない天気ですし。

そして昨日、運転手コパンの交友関係で大工が集まりました。
事情を全部わかっているので、話が早い!

8204

瓦をはがして、雨漏り箇所をふさいで雨が入らないようにします。
昼間はかんかん照りで汗だらだらでした。
インドネシア全般にいえることですが、なぜ隣の家とくっつけて建てるんですかね?
これが問題なのです。

89902793_502160797135458_5486472433152032768_nこの際、小さな雨漏り箇所も修理願い。
いろんな猫が入りたがる、屋根裏もふさいでもらったり。

8197PONちゃんは、一日中、工事の騒音で落ち着かず・・。

8202-001ついでに、ガレージの屋根も張替え。
コロナでお客さんいないのに、思わぬ出費・・・。
でも、暇な時こそやっておかなくてはなりません。

バリ人たち集まると【タバコ、コーヒー、小雨】でのんびり進行でしたが、19:30無事終了。
いえーい、1日で終わった!!

8208昼間、一睡もできなかったPONちゃん。
さすがに夜の活動タイム、出歩けずお休み。

これで滝のような雨漏りはないはず。
一安心です。

Related Posts

Posted by 店主