15年ぶりのマンタ

今日のバリ島はクニンガン(送り盆)です。お祈りなど忙しそう。
バリ人の運転手は仕事が入って大喜び、田舎から飛んできました → 店主全く理解できません(笑)。

埼玉よりお越しのI氏をヌサペニダへご案内しました。はじめまして~。15年ぶりにダイビングを再開され、先日ヌサドゥアでリフレッシュダイブを1本してきたそうな。

昨日の夕方から夜にかけ、土砂降り冠水のバリ島でしたが、朝から晴れ!マンタポイントの海況は、波少しあり、うねりあり、透明度12mでいい感じ、水温28℃。で、マンタ様たちは・・・

多すぎて数えられませんでした。妊娠マンタ、ブラックマンタ、求愛行動・・・みんなぐるぐるまわっています。いやいや、すごーい。

I氏、上!!

前から来た~

ダイバーなんか関係ないって感じで、すれすれ。人間の方が遊ばれているような・・(笑)。

右向いたらマンタの腹が目の前にあってびっくり場面も。
いつもこんなマンタポイントだと良いのですが・・・寒気は極寒です。

2本目はクリスタルベイ
こちらは波あり、流れあり、透明度15m、水温28℃

湾内は流れがありましたが、泳げるI氏は抜けれました。マンボウ情報があったので深場へ探しに行ってみましたが、深場も28℃。気配なしでした。美しいアオウミガメがおりました。

3本目はレンボガンのマングローブでドリフトダイビング。
レベル8の速さでしたが、I氏とサンゴ礁と群れを楽しみました。

アラレフグ♡

パウダーブルーサージョンフィッシュとメガネクロハギ

びっしりサンゴ

ジャイアントバラクーダ

15年ぶりのダイビング、そしてお腹いっぱいマンタ。
今日はありがとうございました!!

今日はお盆でしたが、明日のバリ島は大晦日(オゴオゴパレード)、あさっては新年ニュピ(外出禁止)です。なんとまぁ、バリ人大変すぎる。買い物もお金もね・・。

ダイビング

Posted by 店主