リクエストは「マンタに逢いたい」

神奈川よりお越しのHさんをヌサペニダへご案内しました。はじめまして~。
リクエストは「マンタ」。

マンタポイント、海況よしですね。水温28℃!!エントリーの潜行中からマンタが通ってゆきました。

妊婦のマンタさんは背中もお腹もぽっこり。この子はダイビング中ずっといてくれました。ウンチ噴射の脱糞マンタ、ヒレ先が折れているマンタ、おっかけっこするマンタなど観察していると面白いですね~。

あっちからこっちからマンタがやってくるので、Hさんも大忙し(笑)。潜水時間45分間、ほぼマンタが行ったり来たり。いつもこうだと良いのですが・・。マンタでかーっ。水中で拍手するHさん(笑)。マンタ写真お送りしますね。

マンタを堪能した後、サンゴ礁上でドリフトダイビングのためSDとマングローブ。
深場は白っぽかったので、浅めでドリフトを楽しみました。一部速かったものの、ほぼ適度な流れ。
Hさんにとって初めてのドリフトダイビングでしたが、ブリーフィング通りきっちり付いてきてくださいました。

流されながらですが、オオモンカエルアンコウやウミガメ。ウミガメは大中小の4匹。

サンゴ礁や群れの連続で映画を見ているようです。

あ、そういえば3本目後半、ゴマモンガラに奇襲攻撃を受けました・・・。
浅場のドリフトだったので、かなりの数のゴマモンガラをよけながら進んでいたのですがやられちゃいました。店主の左足すね(弁慶の泣き所)です。一匹大きなゴマがいて、Hさんに「危ないよ」ってサインをした瞬間、ゴツンとすねを金づちで叩かれた衝撃があり。
見るとアイツ!店主の下にもう一匹いたんですね・・・。3㎜ウェットスーツの上からなのに骨?内側が痛い。海の中でウェットをめくって確認しましたが、血は出てない。

一日経って、今日はその部分はコブになって青紫になっています。ゴマによる内出血。恐るべしゴマモンガラの歯と突進力。

次回はマンボウ狙いましょう。ありがとうございました。

ダイビング

Posted by 店主