2024元旦ダイビング アメッド

(1月1日)
2024年・元旦潜り始めは、朝6:00エントリー(朝食前に1ダイブ)。
海況は引き続き、べた凪。

イロブダイ幼魚がキュートです。大きなテーブルエダサンゴのデバスズメダイはためいきもの~。
ただ、水温が高めなので心配しています。

神奈川よりお越しのS氏が南部より到着。
はじめまして~。
ログは100本超えですが、海外ダイビングは初めてというS氏。

のんびりボートダイビングを3本。どこも群れがいっぱい。GoProのS氏は撮れているに違いありません。
潜り倒しK氏は、ミリサイズのトウモンウミコチョウをゲッツしていました!いい写真~♪
水面ぎりぎりを浮遊中だったタコクラゲの仲間、これ店主の好み。稚魚のゆりかごですよ!

日帰りダイビングのS氏をお見送りの後は、ちょっと長めの休憩。
で、潜り倒しK氏とナイトダイビングです。
ここで問題発生!!
水温が高すぎて(31℃)ウェットスーツなしでダイビングしていたK氏ですが、ナイトはウェットを着ようと思ったらない。
どうやら昼間にいたショップが間違えて持って帰ってしまったよう・・。
本人の決定でウェットなしでナイト。全然寒くないけど、ガヤ注意ですよ。

初めて見たのが1mほどの生物。顔はエイ、ボディはサメ。え、どっち??
ノコギリエイ目サカタザメ科サカタザメ属に分類されるエイなんだそうです。
でも、名前はサカタザメ・・。
英名はギターフィッシュ。確かにギター(笑)。
体や目を負傷していて近づいても逃げず・・でも帰りに同じところに寄るともういませんでした。

ワカヨウジの仲間ヤンシーズパイプフィッシュが表に出ているのも初めてでした。
根の中のスカシテンジクダイ群れがなくなってたからでしょうか。

このエビもわかりません。5㎜くらい。教えてください。
この他にもウスイマツカサウミウシ、泳ぐヒラムシ、各種甲殻類が面白かったです。
アオリイカの子供たちも。ってことでロングダイブ。被写体ごろごろ。

ウェットスーツが消えた件。
宿オーナー経由で昼間にいた某ショップに問い合わせして頂きましたが、結果は「ない」とのこと。
大型店なのできっと探してないんだろうな~(涙)。

アメッドでおやすみなさい。

ダイビング

Posted by 店主