経験豊富な女子 パダンバイへ 

今日はファンダイブでパダンバイへ行ってきました。東京からお越しのKさんは4年ぶり?お久しぶりです。そして、兵庫からお越しのMさんは初めまして!一人参加同士の女子2名は偶然3桁ダイバーのベテランさん。がっつり潜りたいと思います。

本日のパダンバイ、海況よし。波なし、流れ一部ちょっと、水温27℃~28℃、透明度12m~15m。一時、久しぶりの太陽がいきなり出てジリジリの暑さでしたが、最後エキジット時は大雨。

アカククリの幼魚。まだオレンジラインが残っています。

落ちているストラップ?に擬態したいツマジロオコゼ。

大きなオオウミウマ(タツノオトシゴ)とMさん。

ハナダイの根。いいバディですね。

Mさん、このカエルアンコウを見つけたのに教えてくれず・・・笑(画像提供:Mさん)。
かわいい~見たかった~呼んでほしかった~。

子供オオモンカエルアンコウ、まだ10cmほど!!

パダンバイの小さな沈船とKさん

モザンビーク在住でしたが、コロナ禍は石垣に移住しダイビングをしていたMさん。来月「モザン」に戻ります。インスタ楽しみにしています。

そして、一応ブリーフィングでお伝えしておいたコブシメ(大型コウイカ)の産卵シーン。おととい産卵に遭遇できていたので終わっているかもしれないけどということで行ってみると、まだ続けていました!!ぎりぎり終盤な感じです。ストレスを与えないよう距離を置いて女子3人でじーっと観察。

ゆっくり卵を一つずつ、珊瑚奥に埋め込んでゆきます。けなげな姿に感動で泣きそうになりますよ。

もうびっしり!!本当にお疲れ様~。

がっつり潜ってエキジットすると、激しすぎる雨。こういう時は水中の方が暖かくてエキジットしたくないですね。今日は雨でマンディ・シャンプーできるほど。

本日のランチとフルーツ(マンゴー、ドラゴンフルーツ、スイカ)うまーっ。ご飯を食べているうちに雨は止みました。これぞ短時間スコール。

25797

若者はこんな撮り方をするのねー。KさんもMさんも面白い人生歩んでいて、笑いっぱなしでした(小さいこと全然気にしない)。海が大好きな女子たち、今日はありがとうございました。
*帰りパダンバイ~サヌール2時間・・・

ダイビング

Posted by 店主