パダンバイで体験ダイビング
シンガポールよりお越しの女子4人組、はじめまして~。皆さん、同僚だそうです。若くてきれいな皆さんとパダンバイへ。うふふ~オバサンはエネルギーもらえそうで嬉しい。
結構道中渋滞でしたが、パダンバイに到着すると西洋人だらけ(冷汗)・・皆さん、ギリ島に渡る観光客。ダイビングとスピードボートの乗り場、分けてほしいと思い続けて10年以上・・変わらないでしょうね。
風がましになったものの心配だった海況。雨がぱらついたり曇りでしたが、意外にも海況よし。波なし、流れなし、透明度10~15m、水温27℃。全員体験ダイビングだったので、ひとつひとつ説明しながらゆっくり進めます。
まず潜行できたのは、去年体験の経験があるYさん。そしてKYさんも急に落ち着き成功!いざ潜行となると、水面で皆さん怖くなってちょい時間がかかりました。っが、結局皆さん潜れました。
ツバメウオの群れやチョウハンの群れが幻想的。
ヤッコエイも砂に隠れていっぱい。友達はスジモヨウフグ。
大きなネズミフグも!かわいい~。
酔い止めを全員服用したせいか、心配だった船酔いもなし。太陽が出ていなかったのでちょっと肌寒かっただけ。元気いっぱい女子です。
2本目は慣れたのでバックロールエントリーに挑戦。
KAさんとHさんチーム、来た来た~。みんなでウミガメ探しスタート。
体験ダイバーには分かりにくかったイカ!コブシメ(大型のコウイカ)がなんと産卵中でした。近くにオスがいます。いやー、じっくり見たかったですが深度が限界・・・。かなり感動的なシーンです。
で、ウミガメ様(タイマイ)みっけ。(いてくれてありがとう)
至近距離で観察することができました。ウミガメは腹ペコすぎてダイバーを全く、全く気にせず(笑)。
歓喜のランチは、ナシチャンプルやナシゴレン。食後のフルーツは、マンゴー、パイナップル、バナナでビタミン補給。ウミガメの歓喜、2ダイブの各自武勇伝、はらはらどきどきドラマを振り返りながら楽しいランチとなりました。皆さん面白くてほんと明るい!八丈島で体験の経験があるYさんは、魚の多さに驚いておられました。さすがバリの海。行動派の女子は、ライセンス取得の話もちらほら。はやっ(笑)。
皆さん、今日は朝早くからありがとうございました。そして、当店をご紹介くださったシンガポールの隊長T氏に感謝!!