バリの海すごいな・・ヌサペニダ

ダイビング

朝から絶叫事件が起こりまして・・・久しぶりにパニック店主でした。もう困ったちゃんですよ。一年分の冷汗かいたかも。ホント、たのむわ~。

気持ちを切り替え「ダイビング」です。フィリピンKさんの3日目はヌサペニダです。
まずはマンタポイントへ。ちょっと冷えてて水温21℃、ですが透明度も良く海況よし。

最初から最後まで48分間、ずっとマンタ乱舞。10枚ぐらいぐるぐるぐるぐる。ブラックマンタも1枚いました。Kさんの初マンタはラッキーすぎました。

Batu Borong(穴のあいた岩)という場所。

2本目はガマットベイでマンボウ探し。のはずでしたが、前半流れが不気味であまり湾を離れられず。そして、3本目はクリスタル。海況は穏やかで水温は適度な24℃!いそう。で、マンボウ1匹ゲッツ。すぐ逃げてしまいましたがシルバーが入った立派なマンボウ君でした。その直後、今度はなんとニタリ(オナガザメ)が真正面からやってきました。びっくりしすぎて壊れたカメラでは、後ろ姿しか撮れず・・。店主の人生2回目ニタリです!!正面顔はかわいい~、フォルムが超かっこいい。

一日だけヌサペニダで、初マンタ、初マンボウ、初ニタリをゲッツしたKさん。幸運すぎます。今日もありがとうございました。バリ島は大物からマクロまでやっぱすごい。

Related Posts

Posted by 店主