初バリ!東部1泊2日6ダイブ

1泊2日でバリ島東部より先ほど戻りました。ゲストはフィリピン在住のKさん。はじめまして~。ジャカルタEさんのご紹介、ありがとうございます。初めてのバリ島ダイビングなので、どこにご案内しましょう・・。ってか、Kさん、フィリピンでしか潜ったことないという・・。なんと贅沢な!!

(昨日8月30日)
遅めにサヌールを出発してアメッドへ。海況は穏やかできれい。水温が一部26℃。
1本目:ピラミッド
2本目:ドロップオフ
3本目:ジュムルックビーチ

キンセンフエダイ、イモトフエダイ、ヒメフエダイ、アデヤッコ、ジョーフィッシュ、タコ、ウミガメ、ニチリンダテハゼのペア、ロイヤルドティバック、タルマワシ(ヨコエビの仲間)、オイランヨウジ(卵持ち)、ヤンシーズパイプフィッシュ、ムチカラマツエビ、ジョーフィッシュ(赤)、オニダルマオコゼ、シマヒメヤマノカミ、ヒメオニココゼ、ウミウシ、ハゼいろいろ、わからないウツボちび2、ヒメツバメウオの群れなど。水中ゴミも結構あったビーチダイブですが、Kさん一番喜んでおられました。ただ、オリンパスTGのシャッターボタンから、海水がかなり入ってしまう症状に陥り困りました・・・。カメラは大丈夫ですが、かなりの水量。

腹ペコ女子はがっつりディナー。ビーチ沿いなので潮風が心地良い~。

(そして本日8月31日)

朝食はバナナパンケーキ!!美味しくて大好き。ハチミツをいっぱいかけるのがお勧め。日本で一度作ってみましたが、このバリ風にはなりませんね。是非、バリ島の朝食で選んでほしいメニュー。

潜るところを迷いましたが、とりあえずトランベン方面へ。

Kさん、カサゴ系も好きとのことで、まだいるのか不安でしたがボロカサゴ行ってみました。ありがたくパープルをゲッツ。ただ、1匹だけ。前回は藻がたくさん付着して汚かった子ですが、きれいになっておりました!!元気いっぱい歩いていましたよ。

波も流れもなく透明度もかなり良かったので沈船リバティ号もご案内しました。ダイバーが多くてKさんもびっくり。のんびり初のリバティ号ダイビングを見て頂きました。ロングダイブ。

ハウジング内にはシャッターボタンから水がどんどん入るので、入れておきながら水中撮影をすることにしたKさん。マスククリアならぬハウジングクリアしながら水感で幻想的な写真を撮る!TGってすごいね。Kさん、ありがとうございました~。

ダイビング

Posted by 店主