2022年・初マンボウ様!!

昨日、久しぶりにヌサペニダへ行ってきました。目的:マンボウ狙い。現在、マンボウの季節・大潮・インストラクター5名・引き潮3ダイブ。難しそうだけど会えそう。でも、マンボウは運だしどうなるか?

初マンボウ バリ島ダイビング

クリスタル、1本目早々いました。今年初マンボウ。一年ぶりです。

そして、またまた小さめのマンボウ。でも、深いですね・・。店主は水深35mなので40m越えてますね。この辺は水温21℃。マンボウがいてくれると全然寒くないから不思議(笑)。

マンボウが去るとダイバーは浮上してゆきます。ダイバー数は増えてますね。コロナ前と比較すると全然少ないですが。

2本目はブルーコーナー。前半は、かっ飛びサスケダイビング。マンボウはいそうな雰囲気でしたが、流れが速すぎてきちんと探せませんでした。マダラトビエイ、ウミガメ、ドリーなど。水温27℃。

3本目もブルーコーナーの予定でしたが、流れが凄そうなので止めてクリスタルへ戻ります。マンボウとは会えませんでしたがいそうな感じ。群れがきれいでした。水温24℃。クリスタルも珊瑚を植えているんですね。

久しぶりに日系インストラクターたちと会えて、休憩中も有意義な時間となりました。
早朝発なのにサンドイッチを差し入れしてくれたり、帰りの器材をオフィスまで運んでくれたり(バッグの紐が切れで自力で運べず)、オクトパスの漏れを直してくれたり、ローカルガイド氏はエキジット時に店主のフィンを脱がしてくれた(脱がされたの人生初めてかも)・・・皆さんに助けられっぱなしの一日でした。

スピードボートが出るサヌール・スマワンビーチは、現在工事でぐちゃぐちゃです。きれいな景色だけお見せします。

皆さんとお別れしてバイクで帰ろうと思ったら、後輪がめちゃめちゃパンク。ぺったんこ。ウェットスーツ姿で近所の修理工場でチューブ交換でした・・・(汗)。因みに先週は前輪がパンクでチューブ交換したばかりなのに・・続くなぁ。
でも、マンボウに会えたし、皆さんと会えたしハッピーな一日。夜は撃沈爆睡でした。

ダイビング

Posted by 店主