増資&就労ビザ どこの国へ行こう?

そろそろ店主のキタス(就労ビザ)が切れます。通常は5年に一度、海外へ出て新規取り直しをしなければなりません。それが本当は去年でしたが、パンデミックだったため特別に6年目の延長がされたのでした。今年は、新規で取り直しということで、まさに今その手続き中なんです。

ところが、当店ブルパラの資本金が足りないから、まずは増資しないと就労ビザが出ないというではありませんか(腰が抜けました)!確かに数年前、外国企業は法律で最低資本金が大幅に引き上げられ10Mルピア(約1億円)になりました。法律改定以前に設立された会社に対して適用するのは納得がいかず、変更せずにこれまで大丈夫でしたが、今回はキタス新規取得だから無理って・・・。ってか、1億円なんてどこにあるんだ?この辺はエージェントがうまくやってくれます。定款等の書類変更手続き代など予算外の支出発生・・涙。

そして、新規就労ビザの見積もりが来ました。選べるんだ?
・出国する場合
・出国しない場合(上記より約8万円高い)
今年に入りイミグレーション料金が値上がりしたのは知っていましたが、新規の場合、各省庁に払う費用が多い・・。うーん、8万円か~エアチケットも高いしね。悩みましたが、8万円で久々の海外旅行へ行こうかなと思っています。インドネシア大使館へ出向く必要がもうないそうで、地域を選ばなくていいようです。バリ島発で、1泊か2泊でどこへ行こう?体が外国へ出ればいいだけ。

一番行きたかったのは、「東ティモールでダイビング」と思ってチケット検索しましたが、航空券が高すぎて即効あきらめました。シンガポール・バンコクもちょい高め。マニラに飛んでアニラオでダイビング?ホーチミンに飛んでメコン川クルーズ、クアラルンプール辺りが安いです。皆さん何かアイディアありますか?出国は10月初旬です。

おととい、定款変更代残金+就労ビザ代の大半を支払いをしました。バイバイマネー。

そしてパスポートともお別れしました。インドネシアは、世界で一番就労ビザが高い国だと思います。高くても取得できるのはまだ良しとすべきか?インドネシアの強気姿勢にだんだん気力がなくなってきます(苦笑)。

動画をUPしました。
オオモンカエルアンコウと一緒に泳ぎます。低め安定の泳ぎ。ダイバーと泳ぐスピードもちょうど同じ。着地する時の得意げな顔は必見です。

ダイビング,バリ島生活

Posted by 店主