パダンバイで日帰り3ダイブ

ジャカルタS氏(先輩)4日目は、パダンバイへ。渋滞もなくあっという間に到着!

まだ人がいないブルーラグーンへ。うねりがありましたが深度をとればきれいです。深場では冷たい水が上がってきてマンボウでも出そうな雰囲気でした。卵持ちのオレンジバンデットパイプフィッシュ、ヘリゴイシウツボ、オオモンカエルアンコウなど。

2本目はジェプンへ。アグン山がちょこっと見えました。

オデッセイでは、大群を期待しましたがヨロイウオがこれだけ。で、冷たい・冷たい・冷たい!!水面は27℃ですが、あっという間に23℃。ゆっくり散策できず暖をとるため水深4,5mを移動し深度18mの沈船へ。信じられないほど水がクリアで上から船や漁礁がくっきり見える。透明度30mと言えます(これまでで一番かも)。浮遊物ゼロ!そして水温はそこはきゃーっ22℃・・・苦笑 また暖をとりながら浅瀬を進むコースにしていたら、今度は強烈なアゲンストの流れスタート。黄色の根に行きたいのに反対は困る~。まだ遠いので戻ることに・・・。皆さんマンギス村方面でエキジットです。S氏の経験値がどんどん上がってゆきます。タイワンカマスの群れ、クマザサハナムロの群れ、大きなカツオ、ウミガメなど。

3本目はドロップオフ。うねりで透明度がいまいちでしたが、水温もほどよくで生物は元気いっぱい。グルクマの群れ、赤ちゃんウミガメ、ウツボ、テンス、ハダカハオコゼなど。ハナツノハギの婚姻色?は美しい。

先輩S氏、アドバンス講習じゃないけど、アドバンス以上のレベルになっています・・・笑。
帰りは渋滞を予想しましたが全くなし。先輩の4日目無事終了、ありがとうございました~。

ダイビング

Posted by 店主