20年ぶりの先輩・2泊3日6ダイブ
おととい、ジャカルタよりS氏が到着しました。実はS氏は店主の先輩で考えてみると20年ぶりの再会!!一年前にジャカルタ赴任でしたが、コロナが明けてついに会えました。来てくださり本当に感謝です!「ダイビングをしたい・すべてお任せ」というので、体験ダイビングをやるのかな?と思っていたら…フィリピン時代にCカードは取得していたものの、ほとんどそれっきりというのでブランクダイバー。お任せされたので、とりあえず空港からアメッドへそのまま走りました(笑)。
途中この辺でお腹が空いてきたので、超ローカルワルンでランチ。先輩は駐在ですが、かなり幅広何でもOK。嬉しいことにペロリと完食!
アメッドに到着するとまさかの光景が・・・・かなり雨が降ったようであちこち水溜りが。相当短時間で降った直後のようで、山水が海に入り茶色になっているではないですか。只今乾季のはずなのに。
復習を念入りにしておそるおそる濁っているビーチにエントリーに入ると、下は意外にもブルーでした。スキルの復習後水中散策です。運動神経抜群のS先輩は、予想以上にしっかりダイビングされていました。よかった。
昨日2日目はだいぶ天気も回復してきました。S先輩も問題ないのでボートダイブへ。波はありますが、水中は予想以上のブルー。3ダイブしてかなり楽しめるほどに。アメッドもダイバーやシュノーケルが多い。
夕食の時、集会所からガムランの音色が聴こえてきいていたので見に行ってきました。村の青年部が集まりガムラン演奏の練習をしていました。終了の22時までずっとお邪魔させて頂きました。8月17日独立記念日に演奏を披露するそうです。うまくいきますように。これはいい思い出になりました。
そして3日目本日はトランベン沈船リバティ号へ移動。
大波ですが水中は透明度まさかの20m(クリアーブルー)。ダイバーが多くてうじゃうじゃでした。
チンアナゴ、バラクーダ、コショウダイの群れ、アカマダラハタ、子供ウミガメ、ニチリンダテハゼ、ヒラムシ、アカククリ、カクレクマノミ、ハリセンボンなど2ダイブ。ラガーマンのS先輩はさすがに転ばずエキジット成功(店主を引っ張ってくれるほどのパワー!恐るべしラガーマン)。
気になっていた渋滞もなくあっさりサヌールに到着です。
お疲れ様でした。明日はどんな海かな?
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません