バリ東部は降りにくい?

ダイビング

昨日は真夜中から雨が本格的に降った南部でした。
早朝も結構な降り方で、運転手も雷と雨の中を出勤。
予定通りアメッドに向けて出発すると、バイパスの途中から道路が全然濡れてない!
バイパスからアグン山がくっきりでした。


アメッドは晴れたり曇ったり。
海況は抜群。波なし、流れなし、透明度18m、水温28℃。
水中で何名かダイバーを見かけましたが閑散としています。

IMG_1639

エントリーしたところにウミガメが・・・動かない。
近くにもう1匹。
「200ダイブおめでとう」by かめ

IMG_1660

ホホスジモチノウオにストーカー
いつもと違うところからエントリーでしたが、サンゴが元気で新鮮。

IMG_8812

ユキヤマウミウシ・・・横から撮ると山脈ウミウシです。
ここは穴の中だったので無理でした。

IMG_8837

ヒメツバメウオはいつも通り!大群になってきていますね。
水中は平和です。

IMG_8777

いろいろな根があって面白い。時間が足りない~。

IMG_8825

季節なのか凶暴ミツボシクロスズメダイが産卵で各ペアみーーーんな忙しそう。
店主的には邪魔されずいいぞー。

IMG_8856

これ遠くから飛んでくる凶暴クマノミなんですけど、なぜか襲われませんでした。
威嚇されないと逆に心配。笑
どした?

この他にもハダカハオコゼあちこち、アカククリ、ドクウツボ、アカメハゼ、スミレナガハナダイ、安全停止のオオアカホシサンゴガニやキモガニ、アデヤッコ、ミナミハコフグ幼魚、チョウチョウコショウダ幼魚、ヒラテンジクダイ幼魚やスカシやキンメうじゃうじゃ。ニモ、パープルビューティー、メラネシアンアンティアス、ウィーピングトードフィッシュ、シマハギ群れなど。

18349

ランチは最近はまっているカマスのチャーハン(ナシゴレンバラクーダ)。
ここのサンバルマタ(バリのチリ)はうま~です。
辛すぎないのでサラダ感覚でいけちゃいます。

IMG_8860

サヌールまでの帰路は、時間がかかりました・・。
いつも2時間ですが、昨日は2時間半以上。
ライステラスの道路工事が終わったと思ったら、今度はチャンディダサ北(猿エリア)が工事。
ライステラス同様土砂崩れを防止する工事ぽいですけど、もう雨が降り出すので工事中崩れるんじゃないの?(と心配になります)
ここは、ただでさえ大型のろのろトラックでいらいらするところ。
片側を止めるので坂道停車で待ち時間もあり、アップダウン山道の中での大きな重機運搬車やのろのトラックの数々・・。
本当にバイパスに出るまで遠かったな。
長すぎる鎖国生活で、ちょっとの渋滞が結構苦痛に感じる。
コロナ前、こんな渋滞日常だったのになぁ・・・苦笑

お腹がペコペコでそのままワルンなごやでディナー。
唐揚げカレー大盛りを注文したのですが、出てきたのはチキンカレー大盛り。
ちょっと違ったけど美味しかったです。
移転して大盛況ですねー、満席でした。

Posted by 店主