人生初の事件2つ

ダイビング, バリ島生活

先週、日本の妹が店主宛の封書を見つけて写真で送ってくれたもの。
「口座差し押さえになったみたいだよ」
えーーーーーーーーーーー!!??!

S__35340291

人生初の差押・・・・今、ここまでやるんですね。
コロナが悪いとはいえ、未払いは未払いなので仕方ありません。
明細を見ると、未払いの国民健康保険料一年分のみ勝手に引かれていただけで安心しました。
ってか、店主の口座を知られていてびっくり。国はすごいね。
コロナで去年一時帰国できなかったので、丸2年帰れていません。
コロナがおさまらず今年も帰れないので、来年だと3年になってしまう。

一つ問題は、差押になった保険料。
店主の場合、日本で収入がありません。
無収入であるという書類を一枚毎年提出すると、良心的な保険料になり、住民税がなくなります。
去年、帰国できずに無収入書類を提出できていないので、所得がある人向けの保険料が差し押さえられちゃったわけです。
その差3倍。

不服申し立ても可能ということで、区役所の担当者とコンタクトをとりたくても、電話番号しかない。
email, LINE, WhatsAppなど何もないんです。今時、国際電話?インドネシアの役所と全然違いますね・・。
ネット検索で「市役所の市政要望」みたいな問い合わせフォームを発見したので、だめもとで現状報告を送ってみました。
区役所の担当者に届くことを祈りながら。笑
数時間後、差押担当者よりメールが来て、コロナで帰国できなかったこと、日本で無収入であることなど理解をしてくださいました。
恐らく、毎年の支払い履歴からも信じてくれたのだと思います。
結局、無収入だと今回の差押え分が多くなってしまうので還付金で戻してくれることに。
いやー、ありがたい対応でした。
国民健康保険も、書類等をネットで受付してくれるようになればいいんですけどね。

来年3月、運転免許も切れます。
コロナ禍で帰国できない人向けにこちらは特別措置が出てました。
コロナいつ終わるのか??

もう一つの事件は、先日の水中ドラマ。

タルミノウミウシを背負う?担ぐ?クモガニ(多分アケウスの種類)。
完全擬態でどちらにとってもメリット・デメリットがありなんでしょうけど。
もう1匹現れ、さあ大変。目が離せない、エキジットできなくなった~笑
ハラハラドキドキ感動あり。

Posted by 店主