バリ島生活 スーパーフード

ダイビング, バリ島生活

コロナ禍のこの不思議な生活もそろそろ1年。
インドとか感染者が激減しているそうですね。
ワクチン効果ではなく、もうコロナウイルスの寿命なのかな??
おうち時間がかなり長いので、勉強のためにもこの一年いろいろな動画を見るようになりました。
免疫を高めよーと説く石黒先生
やはり、医療現場の専門家が言うことには納得がいくので、店主も実践しています。
先日、石黒先生がスーパーフードである「チアシード」を力説していたので、早速サヌールのオーガニック屋さんで昨日買って来ました。
単純??笑

14060

あったあった~。チアシードは白と黒があり、白の方がいいらしい。
サイズが大中小とあり、悩みました。なんせ未知のものなので、自分が好きかどうかわからない。
お得なので、白の1キロ、大きな袋を選びました(約800円)。

14054

滅多に行かないオーガニック屋さん・・・せっかくだから・・・。
チアシードの他に、干ししいたけ、タマリンドのジャム、ジャムー茶(インドネシア漢方)など買ってしまいました。

14066

一晩水に漬けたチアシード。スプーン1杯がこんなに膨らんでどろどろに。
でも、つぶつぶ感がなくなり食べやすい。
スムージーとか何でもあいそう。
店主はサプリと思ってこのまま食べちゃいます。
必ず浸水、熱に弱いらしい。

スーパーフードの王様「チアシード」(しそ科植物の種)
食物繊維、たんぱく質、ミネラル、亜鉛、ビタミン、オメガ3などバランスいいです。
心臓病、糖尿、肥満、血圧下げる、ホルモンバランス整えるなど効用がたくさんです。
店主はバリ島で青魚を食べる機会が少ないので、オメガ3でホルモンバランスが整ってくれるのが狙いです。
サプリぽく毎日続けたいと思います。
年をとってくると、こういうことで補っていかなければなりませんね。

スーパーフードって国別にあると思うんですけど、ここインドネシアだと
モリンガなんてその辺で生息しているし、アロエも庭にある。
カカオは原産国だし、ウコンはバリ料理でもたくさん使われている。
ココナツは食べるし飲むし、はちみつもインドネシア東部のものは素晴らしい。
バリのナシチャンプル、地味にすごいんです。ブンブバリうまい!

動画UPしました。

ヒレナガネジリンボウのホバリングや捕食シーン。
途中、エビちゃんタッチがかわいいーーーー。

Posted by 店主