PJ 海況よし

ダイビング

昨日、早朝発でバリ島北部のPJ(プリジャティ)へ。
早いですね~、もうあれから3ヶ月。


途中、ツインレイク絶景ポイントにて。
サヌールは蒸し暑いくても、ここは22℃前後。
エアコンより寒い。
結構、ローカルが観光で来ていました。

波少し、流れ少し、透明度15m、水温29℃ー30℃。
海況は抜群でした。

IMG_1890

ワクワク

IMG_1929

ハスエラウミウシが、潜って薄っすら見えていました。
何事かと思って、ゆっくり引き上げると硬直。この通り、反応ゼロでコチコチ。
えーーーっ、死んでる?と思って手にとると、その後、突然目覚めたように動きました。
寝てたんですかね?わかりません。

IMG_1870

ハンターの目・オキエソ

IMG_1903

コロダイ稚魚(約1cm)、すけすけ感が美しいな~。撮れないけど。

IMG_1935

まだ子供のイッポンテグリ(7cm)

IMG_1901

ホホベニモウミウシ、密!!!!

恐怖事件
1本目中盤、被写体が多すぎて一箇所でじっと動かず、店主はわたわた忙しくしていました。
そこにヨソギがふらふら、そっちにタコが2-3匹。1匹出てきたのが視野に入るし・・・。
で、目の前に砂と同化した美しくないウミウシが7-8匹もぞもぞしている姿が目に入ります。
よーく見ると、あれ、ここにもいる、そこにもいる。自分のお腹の下を見ると、びっしり砂地にいるではないですか。
ひーーーーーーっ、急に寒くなって水底を離れました。
引いて見ると、みんな一緒に一直線に移動中。動きが毛虫チックで速い。
その数、何千?何万?きゃーーーっですよ。砂地がうねって見える。
よーく見ると、アメフラシぽい。
クロスジアメフラシ幼体の大量・一斉・大移動でした。
こんなに孵化しちゃったんだね・・・。
なぜ移動するのか謎だらけ。
近々動画をUPします。

帰りは、またブドゥグルで降りて、イチゴを買いました!産地だし。
イチゴ売りも多かったですが、イチゴ狩り屋もびっしり。
がんばれーバリ島

ダイビングに行っただけですが、珍事頻発の一日でした。
~海で健康・笑いで健康~
皆様ありがとうございました。

Posted by 店主