デンパサール市役所はオンライン(SKTT)

ダイビング, バリ島生活

キタス延長が終わったので、先週金曜日、SKTT(デンパサールの住民登録)更新へ。
西デンパサールへ2回行かなければなりません(書類持参&受け取り)。
2年前より当日ネットで番号札もらって、書類持って更新手続きができたのですが・・。
この度、オンラインで番号札を取ろうと思ったらなんかサイトが変わってる!!
最初につまづき自信がなくなったので、やはり直接突撃することにしました。

11939西側にあるデンパサール市役所。きれいですね。
サヌールからだと渋滞で通常30分くらいかかりますが、今は交通量が少なく20分ほどで到着。
入り口は全身消毒ゲートを抜け、検温。
厳重ですね。

11937

やはり、市役所発行書類がこの8月より、全てオンラインによる登録になったそうです。
番号札をもらうと、SKTTカウンターは待ち人2人。結構待合室は人が多かったです。
皆さん、店主と同じでオンラインに変更で困惑している人たちのよう・・苦笑

 

以下、実際に「SKTT延長」、オンライン入力方法についてなので、関係ある方だけ参考になれば・・自分の備忘録。

まずは市役所のサイト https://taringdukcapil.denpasarkota.go.id/landing/
本人登録をしてログイン(店主は外国人、パスポート番号)
→ AKTA /SURAT LAINNYA
下の方の申請フォーム(F1.06)をダウンロード
→ 右下のselanjutnya permohonan クリック
→ setuju クリック
→ JENIS LAYANAN 延長なので上から2番目のPerpanjangan 選択

そうすると、こんなのが出てきます。

11938

 

1、さっきダウンロードしたフォームF1.06
2、写真1枚(3cm×4cm)
3、現在持っているSKTT
4、住所入りのキタス
5、パスポート、IMTA、スポンサーのKTPとKK
6、スポンサーのKTPとKK(上記と重複)
7-8、不要
9、村役場からのドミシリ原本

ファイルは、2MB以内、jpg, pdfなど何でも良いようです。
注意:ファイルは各項目で一つしか添付できません。5、6は複数書類なので、pdfで一つにまとめる必要があります。

 

 

 

→ 完了したらsimpan クリック
その後確認画面が出てくるので、やり直しができます。

受け取り方を3つから選択
①リンクから自分で印刷
②市役所で受け取り
③Gojekに頼む
ここで悩みましたが、原本確認などあるのかな?とよぎり、しくじりたくないので安全をとり②を選択しました。
これで完了。

その後、「プロセス中」とメールが入ります。
因みにこの作業を金曜夜にやりました。
そして、月曜日は音沙汰なく、本日火曜日「完了した」とメールが入りました。
一応、②市役所受け取り を選択したので、市役所へ。
送った書類も一応持っていきました。
受け取りは15:00となっていますが、14:00までに行った方が良いです。
また現地で番号札をもらいます。
受け取り場所は、これまでの受付カウンター。

12016そして受け取ったSKTTがこれ。
緑のカードは終了。A4サイズ1枚(白黒)、これが原本。
オンラインでできるように、カード制を止めたそうです。
そうかーーーーー!!だったら受け取りは「①自分で印刷」がベストです。
しかも、現地で書類は一切確認されませんでした。
書類偽装できちゃいそう・・・。冷汗

11935市役所とGojekが提携ですよ。やるなー。
SKTTでは必要ありませんが、KTPとかカード系なら使えますね。

12014

もう、市役所に行かなくていいんですね。
グスティ将軍、サヨナラ!

コロナ対策も追い風となり、どんどんオンライン化が進行中。
オンライン化に伴い、スマホやwifiがない人はどうするんだ?みたいな疑問、討論、反対の声は一切挙がらず。
システム見切り発車も多いですが、インドネシアはこういうの早い。
がんばれー、我が祖国!

Posted by 店主