外出自粛もあと5日

ダイビング

今日は、銀行などをまわったついでにスマワンビーチに寄ってみました。
家にいても風が強く感じていましたが、ビーチは強風。乾季です。
きっと水温も下がっていることでしょう。
人は、2,3人見た程度。閑散としています。

10072

いつ人が戻るんだか・・。

10071

誰もいないもんで、わんこがテーブルで爆睡中。
近づいても完全無視。こういうところが、バリ犬のかわいさ。
人がいないので、ビーチ犬も生活が大変だと思います・・。

サヌールでペチャラン(コロナの検問)をやっている知り合いが、気をきかして文章を送ってくれました。
「今後のビーチ新ルール (サヌール)」
7月9日、海も条件つきでOPEN。バリ島民だけ。8月まで。
8月-9月、国内観光客受け入れ。
10月、海外からの観光客受け入れ。
えええーーーっ、9月じゃなかったっけ?
1ヶ月の違いは大きい・・・。

10028 - Copy
本日までの累計感染者1706名(+66名)、回復913名、死亡16名
おとといは、1日で+113名増でびっくり。東京と同じぐらい・・。
自粛、無収入状態が3ヶ月以上続いているので、最近のローカルはコロナに対して「恐怖」ではなく、良い意味で「もうなるようになれー」的な論調です。
当初のように、むやみやたらに怖がらなくなりました。目覚めてくれて良かった。

観光従事者は、迅速抗体検査(Rapid)を自費で義務付けるかも、という案。
これに対してバリ人は非難ごうごう。苦笑
Rapid検査自体、かなり確度が低く信用できません。
しかも自腹という・・。これって月給と検査代が変わらなくなってしまいます。
恐らく廃案になるでしょう。
きっと、安価なC国の検査キッドを在庫処分したいのかな~なんて。

7月9日よりバリ島はやっと次のステップに入ります。
一日も早く、新型コロナがただの風邪扱いになってほしいです。
世界中の人が同じ想いでしょうね。

Posted by 店主