久々だよ~、マンタ炸裂

ダイビング

本日はリクエストでヌサペニダへ。
兵庫県よりお越しのS氏、大学1年生でダイビングサークル所属。

1本目、クリスタルベイへ。
途中から流れがあり、深場へいけなくなりました。

IMG_6496S氏、エアが心配でしたが、悪くないですよ!!
アオウミガメ、タイマイ、両方ゲッツ。

IMG_6532

まだ小さなクラゲ。ハナビラウオは入っていませんでした。

2本目、あまり期待せずマンタポイントへ。
去年11月頃から、透明度が悪すぎ、そしてなぜかマンタが消えたんですね・・。
いても1枚とか。
マンタが引越ししたのかもしれないね~、とガイドたちは悲しんでいたのですが。
今日は!
エントリー5秒ぐらい1枚、2枚といたーーーーっ。
ヨカッタ・・・・、とりあえず安堵です。
透明度はなかなかですし、水温30℃。
よしゃーって感じです。
IMG_6566

マンタ様、どこ行ってたのーーー?

IMG_6562出てくる出てくる一番長い列は、10枚!!
うち2枚はブラックマンタ。
トータル何枚かわかりません。
妊娠マンタ、手の先が折れてるマンタ、釣り糸がついているマンタ、求愛マンタなど様々でした。

IMG_6629S氏は初マンタ

IMG_6613ブラックマンタとS氏

IMG_6641安全停止中もマンタがぐるぐるしていました。
久しぶりにマンタ炸裂・乱舞を堪能できました。
今日は、ゲストももちろんですが、ガイドたちが大喜びでした。
「マンタ、戻った!」と。
クリーニングステーションで、エクステンションアームのGOプロ持って素潜りなどは厳禁です。
故意に上ってしまうダイバーは注意します(当店のゲストはそういうことしません)。
マンタたち、どこにも行かないでね~。

IMG_6645S氏が見つけたイヌザメ!!

3本目はドリフト狙いでトヤパケへ。

IMG_6647 流れが反対になり、全然ドリフトになりませんでした。

IMG_6665前半酔ってしまったS氏、お疲れ様でした~。
今日はありがとうございました。

Posted by 店主