ナイトロックスでマクロダイブ

ダイビング

コロナウイルスのニュースでアジア中心に大騒ぎですね。
ニュースだけ見ていると、不安ばかり。
不要不急の渡航を控えるように勧告が出たり、バリ島も本日5日より、中国からの直行便運行停止になったはず・・。
観光地バリ島もその影響を受けています。
予約キャンセルやバリ島旅行延期相談の話ばかり・・・苦笑。
そして、中国人がバリ島でマスクを買い占めているようで、値段が4倍以上に高騰しているようです。

店主はマスク生活をしていません。
マスクをしたって、目は露出していますからね。
通常通り、頻繁な手洗いと免疫や体力がつく食事をしたりぐらいかな・・。

こんな暇な時期は、海へ遊びに行くしかないです。
海水で洗浄される気がするし・・・。

IMG_5802-001昨日、海仲間とトランベンへ。
ナイトロックスでさっさとエントリー。
波なし、流れあり、透明度15m、水温28℃

IMG_5831わくわくエントリーでしたが、1本目、すっごい流れ。
もうこのワレカラ達も必死に・・・。笑 →手が全く役に立たないことが分かりますね。脚がかなり強いんだな~。
店主たちも同じくこんな状態・・・。笑

 

IMG_5834

30分経っても流れの勢いは全く落ちず・・・留まるのが精一杯。
砂地でつかまるところゼロ。指示棒は全部埋まってしまう。
そんな中で小さなカエルアンコウ。
かわいいけど頑張れない店主。

IMG_5860

いろんなちっさなウミウシとか卵とかいるけど、手が足らない。
流れが全然止まず疲れてきた。
1時間近く粘りましたが、なんてこったい、結局流れはおさまらず。
クリスタル3本潜ったぐらいの疲労、珍しく頭痛。
あまり写真が撮れず、うーん残念。
上がって「今日はお客さんいなくて良かったよね」と。
確かに。

2本目は流れがだいぶおさまったのを確かめエントリー。

IMG_5931トゲツノメエビ、ヒトデヤドリエビ、イソギンチャクモドキカクレエビ、ウミウシカクレエビなど。
ウミウシもわんさかで、ミノウミウシ系、ホリミノウミウシ系、ハダカモウミウシ系、ミズタマウミウシ系・・・などなど。
小さすぎて今のカメラでは撮れないサイズ(前の持って行けばヨカッタ・・)。

ワンダーパス、謎のフサカサゴ?謎のカニ?不明のもの多数です。
2本目は時間を忘れて目の前の世界を味わえました。
1本目は疲れちゃったけど、2本目は大満足。

遅いランチは、有名なタコのお店。

IMG_6008いつも通っていますが、実は店主初めて。
お勧めセットを頂きました。
・タコの串焼きと魚串焼き
・魚ペペス(葉っぱで蒸し焼き)
・謎の黄色ペースト状ソース?
・タコと魚の唐辛子スープ
・ご飯

唐辛子スープは美味!→観光客には辛すぎかも。
タコは、たこ焼きやマリネの方がいいな~。

IMG_6011バリ島は吉日だったようで、オダランぽい祭事があちこち。
お疲れ様です。

あ~楽しかった。
また行きたい。

Posted by 店主