アメッド 子供の日ファンダイブ

ダイビング

本日は、リクエストでアメッドへ。
スラウェシ島在住のEさんと元スラウェシ島在住だったN氏。
お久しぶりです。
そして、昨日はマンタをたくさん見てきた静岡O氏は2日目。

出発の車の中から、トーク炸裂で、眠る暇なしでした。
あっという間にアメッド着。
アメッドは晴天、そして海況もぱっと見よさげ。
波なし、透明度15m、水温29℃・・・・ただ流れがほぼあり。

店主の教え子でもあるN氏とEさんは、忘れたくないので器材セッティングから。
そんな訳でO氏もセッティング等、今日は全部自分でやる一日となりました。

190505_0005朝から初対面とは思えないゲストたち(写真提供O氏)。
赤いTシャツやばいです。赤地に黄色のバナナ!
マロス村市場で買ったそうな・・。

IMG_0263

ヘコアユ

IMG_02743年ブランクN氏と初ファンダイブのEさんに基本スキルをやってもらいましたが、中性浮力も含めて問題なし。
ベテランO氏が、本日『頼みの綱』。
水面は流れていないのに、水中でいつもと反対に流れがあり、焦りました・・。
何だこれ?

IMG_0278シンジュアナゴ畑の後、イレズミウミヘビ、そしてヤッコエイの群れなどを観察。
ここまでたどり着くのが大変でした。

IMG_0291ピラミッドに入ると流れもましに。
ふーっ。キンセンフエダイの群れ、タイワンカマスの群れなどを観察。

IMG_03052本目GO。あー、バナナTシャツ!

IMG_0319グルクマの群れ、ヒメフエダイの群れ、アカヒメジの群れ、コショウダイの群れなど魚影が濃いですね。

IMG_0328お気に入りの根

IMG_0332こちらも水面は流れていませんでしたが、水中は終始流れあり。
浅瀬が割りときつめでした。
本日初ファンダイブだったEさん、この姿勢を本日習得。
『流れの中で撮るコツ』
被写体から目を離さなければ、蹴らずに済みます。

IMG_0351小さなウミガメが水面から降りてきました!
O氏の動画ばっちりでした。

IMG_0361流れていても、3人美しくまとまっています。
それにしても、ヒメツバメウオいません・・また引越ししたようです。

IMG_0369今日は、一日中アグン山が見えていて幻想的でした。

IMG_0371

初対面とは思えないフレンドリーさ!

この後もライステラスで下車して田んぼに入ったり、車の中もトーク炸裂で眠る時間なし。
さらに、N氏幹事のディナー会があり、元スラウェシ島関係者がサヌール集合。
日本からただダイビングしに来たO氏までも、サヌール下車でみんなでお食事会となりました。
旅先で、行き当たりばったりの流れで、交友関係がどんどん広がっていく。
これが、旅ですねー。
夜遅くまで連れまわしてすみませんでした。
バリ島の強烈な思い出になりますように。
今日は皆様ありがとうございました。
朝から夜中まで笑いました。

Posted by 店主