講習 パダンバイ

ダイビング

ジャカルタK夫妻の講習2日目は、パダンバイへ。

IMG_4454

強烈な紫外線です。暑い!アグン山も見えています。

講習なので準備・器材セッティングは各自やってもらいます。
1本目は、多少転がっても良いように砂地へ。

本日のパダンバイ
波少し、流れなし、透明度12m、水温29℃
昨日のプールも上出来のお二人でしたが、海1本目にして、落ち着いていました。
だいぶ慣れてきたところで、中性浮力を意識して水中ツアー。
生物を見る余裕があり。

2本目も上手にエントリー。
バディもお互いに助け合えています。
中性浮力もかなり安定してきました。

IMG_4457

水の人・ご主人K氏。
沈船の中に魚がいっぱいいて驚いていました。

IMG_44613人で思わず笑った寝ているスジモヨウフグ。

IMG_4476

お食事中だった子供タイマイとTさん。
この後、子供アオウミガメもいました。
お二人とも大喜び。ラッキーでした。

IMG_4495

 

濃厚な講習2ダイブとなりました。
ロングダイブ(笑)でしたが、エア持ちが良いお二人。
講習なんですけどね。

IMG_4504

お疲れ様のキラキラスマイル

この他にも、オオモンカエルアンコウ(黒)、ツバメウオの群れ、タイワンカマスの群れ、ボラの群れ、オヤビッチャの群れ、アカヒメジの群れ、クマノミ各種、ゴンズイ、ウミウシ、ウツボ、ミナミハコフグの幼魚などを観察。もう一つ、カメラがなかったのですが、初めて見る謎の生物が。

11記憶を辿ってネット画像で検索してみると、これが一番近いかな??
かーなーりー細く全長は6cmぐらい。中層でくねくねサナダムシのような動き。
形はヘラヤガラかと思いましたが・・気になる。
ですが、浮遊系は一期一会。

ランチ後は、初のログ付け、そして学科試験も軽くクリア。
ダイブテーブルも宿題も完璧。
講習は順調です!!

Posted by 店主