ファンダイブ パダンバイ
明石よりお越しのKさんをパダンバイへご案内しました。
はじめまして!
同期あいちゃんのゼミ生です。
4月から社会人として働くわけですが、その前に夢だったダイバーへ。
先週、Cカードを取得されたばかり、そして初ファンダイブです。
ログブックを見せて頂くと、講習海洋ダイブの最大深度が6mだったので、えっ?と思いましたがゆっくり行きましょう。
本日のパダンバイ、昨日に引き続き海況GOOOOD。
1本目:穏やか、流れなし、透明度18m、そして昨日より若干暖かく水温24℃。
アグン山、くっきり。
初のボートダイブのKさん。
スキルも問題なさそうなので、沈船がある18mまで潜行。
船内は、アオスジテンジクダイとサザナミヤッコでびっしり。
ウミシダがちょうど良いところに寄生。
おしゃれな仏像。
キンセンフエダイの群れが戻ってきました。
Kさんは、浮きも沈みもせず、バタバタせず、ぴったりくっついて来てくださいました。
潜水時間も50分以上で残圧もたっぷり。
しっかり講習を受けてきたのが分かります。
そして、水温24℃は店主にはまあまあ冷えたのですが、Kさんにとっては大したことなかったようです。
先週、寒い日本で潜っていますからね・・。
小柄ですが、タフだわぁ。
2本目、行きましょ。
穏やかなのでじっくり楽しめそうです。
ここは水温26℃。
タコが2匹、交接しそうな感じでしたが逃げてしまいました。
ごめん。
ピンクスクワットロブスター(サクラコシオリエビ)
そして、ウベゴン(和名:オオセ)!!!
こう見えてもサメ。扁平でかわいいですね。
最後が去年5月だったので、10ヶ月ぶりに会えました。
わーい。
立派なオオモンカエルアンコウ(黒)
Kさんに分かってもらうため、怪獣の手と握手したら、Kさんに魚だと伝わりました。
最大級の大きさでした。
シライトウミウシ・・・Kさんはウミウシが好きらしい。
残念ながらウミガメは見つからず。
ファンダイブ2本目ながら、この中性浮力。
美しいです。
ウツボが出てる。
この他にもオトヒメウミウシ、キカモヨウウミウシ、アンナウミウシ、チンアナゴ、ヤッコエイ、スジモヨウフグ、
チョウチョウコショウダイ稚魚と幼魚、ハダカハオコゼ、ヨウジウオ、アカヒメジの群れ、ミナミウシノシタなどを観察。
がっつり潜った後のガールズランチは、ナシチャンプル。
今日も美味しかったです。
初ファンダイブ、お疲れ様でした。
今日はありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません