本日は、ジャワ島スラバヤ市からお越しの常連ベテランさんたちとヌサペニダへ行ってきました。

3名ともアドバンスダイバーで、100本ダイバー!!

リクエストは「マンボウ様にお会いしたい」。

今年は9月からやっと姿を見せ始めたマンボウ様、出ておくれっ。

クリスタルベイで3ダイブすれば、ほぼ見られるはずだと思って出発したのですが・・・。

 

1本目、クリスタルベイは、エントリーできる海況ではありませんでした。涙

ベテランダイバーとはいえ、難しいポイントですからPEDへ。

まったりドリフトダイビングを楽しみました。

IMG_1738ゆるいドリフトだったので、まったり楽しみます。

26℃。

 

 

IMG_1750サンゴが美しいです。

スミレナガハナダイもたくさん。

 

IMG_1763ウォーミングアップダイビング

 

 

2本目、クリスタルベイへ移動したかったのですが、まだ入れないようで他店のボートもSD周辺に集まってきます。

トヤパケも入れず・・・。

仕方がなく、サケナンでスーパードリフトダイビングを楽しみました。

怖いぐらい太すぎるジャイアントバラクーダがらぶらぶ2匹。

ここも温かく26℃。

 

 

IMG_1797流れに乗っていきます。

さすが、みんなきれいにまとまっていました。

他店で、ダイバーが消えたらしいですが、その後見つかったそうです。

よかった!

 

3本目、やっとクリスタルベイの海況が穏やかになりエントリー。

マンボウ様、1発勝負・・・・どうなるか。

 

 

IMG_1810気合だけは入れました。

 

 

IMG_1830

意外とすぐに遭遇。

ただ、30m越えのところにいて、店主のカメラが「マンボウ様」を目の前にして、また操作不能に・・・・・涙。

なきたいぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・・っっ。

おかしくなったカメラで撮っています。

 

 

IMG_1838せっかくAさん夫妻、モデルになってくれていたのに・・・。

逃しました。涙

でも現れてくれてありがとう。感謝。

長いことクリーニングされて、逃げませんでした。

 

 

IMG_1849こんな感じでものすごいダイバー数でした。

水温も高めで26℃!

 

 

IMG_1850バブルまみれのAさん夫妻

 

 

IMG_1864

店主のカメラは駄目でしたが、Mさんが素晴らしい構図のマンボウ、信じがたい動画を撮影してくださっていたのが救い!

ありがとうございます。

安定していますねー。

 

 

IMG_1866らぶっ

 

 

IMG_1874

お疲れ様でした。

大興奮のログ付けタイムとなりました。

楽しかった。

みなさん、マンボウ様、今日もありがとうございました。