最後の更新日より一ヶ月も過ぎている(汗)。すっかり時間についていけてない店主です。

最近、バリの乾季らしく風がびゅーびゅーです。スラウェシにいたときには、風なんて全く吹かず、夜中まで汗だらだらでいたものですが・・。バリは涼しいです。今の日本よりもずっとずっと涼しいはず。最近は夜は風が強くて、もうビーチで座って夕食なんて耐えられません。もう体が熱帯仕様なのです。

土曜日が「学業の神様への祈り」だとかでバリは4連休。えっうちのスタッフだけ?毎度、祭事の多いバリ人たち。バリはインドネシアで一番、休みが多いのです。

昨日のサヌール、5人でスノーケルに行きましたが、荒れすぎで何も見えず。視界ゼロでしたね。残念でした協力隊チーム。マンタポイントへ行ったダイバーたち(他社)は、道中がかなり荒れていたのか、もうゲロゲロ状態で戻ってきていました。かわいそう。トゥランベンは、先週はよかったです。風が強いと沈船はエントリーできませんね。久々ムンジャンガンも先週ありましたが、水中は透明度70mぐらい?恐ろしいほど澄んでいました。水温は29度であったか、ただエキジット後風が強くてさむーい。甘い紅茶を持っていってよかった。

おととい、「超」ステキなフレンチレストランを発見!しかも、庶民的だと思っていたTubanで。誘われて連れて行かれたのですが、ビーチ前で造りもおしゃれ・・。まだオープンして半年らしいのですが、満席以上。予約必須。値段もバリとしては高めですが、味はずばぬけてうまい、ボリュームあり、音楽やムードよしで満足一杯のレストランです。スタッフが忙しく動き回っている姿も見られます。高いのでいつもは行けませんが、好きな人とロマンチックなときを過したい人にはお勧め!ここではレストラン名を公表したくないなぁ。メールで個人的にはお教えします。さすがJTB、もうお客さんを連れてきていました。お客さんからのリクエストかな?< ?xml:namespace prefix = o ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" />lass=MsoNormal style=”MARGIN: 0mm 0mm 0pt”>