EFR(エマージェンシー・ファースト・レスポンス)の日でした。

このEFRコースでは、救急法(エマージェンシーファーストレスポンス)を1日学びます。軽い怪我の適切な応急手当から、生命に関わる事態に際しての救急車が到着する間に行うCPR(心配蘇生法)までも学習します。人工呼吸・心臓マッサージや止血・ケガの手当・包帯の使い方など、様々なことをじっくりを学ぶことができるので、日常生活でも役立つこと間違いなし。ダイバーでなくても受講可能。

参加者は、スラバヤのMK氏、昨日から引き続きスラウェシ島のKさん&Yさん。珍しく男性3名の参加者。

足を怪我したので止血して包帯をします。

 

ログロール・・・脊髄をまっすぐにしたまま仰向けにするテクニック。 

 

バイクから転倒、怪我の応急処置。

 

酸素組み立て・・・『酸素吸いますか?』

 

副木の当て方、三角巾の使い方。

 

学科試験も全員合格。おめでとうございました!!

3人いたので9時〜17時までびっちり、お疲れ様でした。

だけど、楽しかったです。笑いが止まらない場面も・・・。

 

この後、みんなでMEIベーカリーに行きシュークリームを中心に買い込みました。

疲れた体にあの甘さは優しい!

 

Sプロへショッピング。Kくんは、早速新しいマスクを買いました。

 

そして、打ち上げは、H隊長の参加もあり5名でアリーナでのディナー。店主、紅一点!

ビーフとラムのミンチ200g(ヨーグルトソース)+ハーブライス+トマトサラダ・・・・・かなり美味でした。

ダイビング話に花が咲きましたーーーー。こういうひと時、最高に幸せ。

 

明日は、ミンパン・テペコン予定でしたが、どうやら北風が強く海況がよくないとの情報。

そのままトランベン入りになりそうです。1泊2日で行ってきます!