福岡よりお越しのMさんとT氏をパダンバイへご案内しました。
実は、沖縄、グアム、タイで体験ダイビング済み。
そして、今、ライセンス講習に挑戦中で、学科まで終わっているそうです。
ただ、海は2年ぶりなので、普通に体験ダイビングで申し込まれました。

本日のパダンバイ、海況GOOD。
波なし、流れなし、透明度15m、水温28℃。
穏やかで、天気にも恵まれ気持ちよい一日となりました。

img_4995

もうすぐプール講習があるらしく、なるべく自分でやっていただきました。

 

img_4997

あちこちで寝ていたスジモヨウフグ。
かわいいですね。

 

img_5004

T氏から『これ好きサイン』が出たオヤビッチャの群れ。

 

img_5006

ケショウフグの幼魚。まだヨチヨチ感が漂います。

 

img_5015

キンセンフエダイの群れ。

 

img_5016

流れがないので、楽チンです。
そして、余裕のMさんとT氏。

 

img_5019

チョウハンの群れ!

 

img_5027

こちらはアカヒメジの群れ!
1本目からロングダイブになってしまいました。
冷たい日はこうはなりません。

 

img_5032

2本目行ってきます。二人ともバックロールエントリーがきれいに決まりました。

 

img_5033

予想していましたが、T氏が耳抜きに苦戦。
いつも抜きにくいそうで、1本目もゆっくり時間かけて潜行でしたしね。
無理せず、予定していた通り、T氏が抜ける5m以内のダイビングを行いました。
本人曰く『1気圧から2気圧の壁を体感できた』と。苦笑

 

img_5042

お二人より『これ好きサイン』が出たので記念にパチリ。

 

img_5046

デバスズメダイ・・!

 

img_5052

お二人見えません・・・笑
この他にもクモウツボ、ウミウシ、ホホスジタルミ幼魚、ニモ、シマウミスズメ、ナポレオン、チンアナゴなどを観察。

 

img_5055お疲れ様です、キラキラエキジット!
こりゃ、これから日本で学ぶプール講習や海洋講習は全く問題なさそう。
しっかり講習で学び、いつか一緒にファンダイブできる日が来ますように。
今日は群れ群れの一日でした。
朝早くからありがとうございました。