週に1回のヨガ、今月は真面目に通っています。今年に入って習い始めたヨガ本日17回目行ってきました。

今日は9月30日。明日から10月です。はやーーーーーっ。今月はインドネシア人にイライラさせられることが多く、我慢(さばーる)なことが日常随所で勃発。小さなことですが、その数がたくさんの9月でした。インドネシア人全員とは申しませんが、なんでこういう展開・反応・態度になるかな・・・と不思議で不思議でぐったり。まるで別の惑星にいる錯覚。あまりに不思議なことが勃発し始めると、逆に自分がおかしいのかなと思い始めてしまうので、これまた不思議です。

そんな疲れには、ヨガやダイビングがオススメです。別の惑星にいることを忘れさせてくれますし、自分を正常にリセットする効果があります。自分だけのエネルギー充電時間って大切ですね。

今日のマニックオーガニック・スタジオには、店主含めていつもの在住日本人メンバー4名と外人5名が参加。スペース的には結構狭かったです。ですが、太陽礼拝・月礼拝の早い連続の動きなど、いい汗かきました。最後のクールダウン、トリップしてしまいそうなほどの心地よさ。

ああ、生活にヨガがあってよかった。

マニックオーガニック1階の店内が模様替え。お食事スペースと商品販売スペースが分かれました。なんだか狭くて、模様替え前の方がよかったと思います。