朝市・サヌールのパサールへ買い出し

冷凍庫が空っぽになったので、近所のインタラン市場へ3か月ぶりに行ってきました。
カレンダーを見ると来週28日はガルンガン(お盆)ですもんねー
値上がりする前に行かねば。

朝5:50、いつも通りワヤンと待ち合わせ。
あいにくのパラパラ雨でまだ暗い・・。
パサールは何だか人が多い~お祭りみたいでワクワクします。
ガルンガン前だからすでに準備は始まっているそうです。

まず目的の豚肉
(値段は自分のための備忘録)

前回買って良かったので同じお店で買いました。
豚肉は10.000ルピア値上がりしてて、65.000ルピア/1kg *650円 
ソーセージ(ウルタン)は変わらず80.000ルピア/1kg
無事に2kgずつゲッツ

今日の魚介類コーナーは品ぞろえが充実!!漁にも出れて豊漁?
今、ダイビング中に見るイカ・タコも出てますね。
大きなマグロの切り身もパックされて売ってるー。
きれいなピンクでかなりそそられましたが、刺身で食べられる保障がないのでやめておきました(涙)。
魚介類で買うのは、猫・ポンちゃん用の魚だけ。
オヤツなんですけど、一番喜ぶんですよー。
緑のエプロンのお兄さんから小さな魚(イワシぽい)1kg購入。20.000ルピア

国民食・豆腐とテンペ。皆さん買う買う。台の上に並べても並べても追いつかない感じ。
ワヤンもテンペ5つぐらい買っていました。そうかー、一家でそんなに消費するんだ。
真っ白できれいだったので、店主も豆腐を1袋ゲッツ 5.000ルピア

カットしてあるゴーヤ!!一袋5.000ルピア
前回ゴーヤチャンプルにしたら、ご飯が止まらなくなり大変でした。
立派な艶々のナス5本入りも5.000ルピア
すごい近所のスーパーでありえない。しかも新鮮。
苦手なドリアンの横にはカンクン(空心菜)。
ワヤンが買ってたのは、4束で5.000ルピア

歩いていてもそそられる物がたーくさんあるんですけど、冷蔵庫が大きくないのであまり買えません。
最後はパン屋さんで焼き立てパンを買って帰ります。
買う物が決まっているのでここまで30分かかりません。

あとで、ワヤンと物々交換。
長いウルタンソーセージ1本をおすそ分け。
そしたらワヤンはカンクンを3束もくれた!!
「きのう何食べた」の史朗さんと佳代子さんを思い出しました(買い物仲間)。

数時間経って放置していたカンクンを見ると、しなびて来たのですよ。
さっきまであんなにシャキッとしてたのに。
早い!こんなに早くしなしなになるのかぁ・・バヤムみたいだ。
今日は食べなくていいので、根部分を魚の池に挿してみたのですがしなしなは回復せず。
これはいかんと思い、速攻カンクン炒めにしました (゚д゚)ウマー 
火はすぐ通るし、栄養価高いし、これから取り入れます。
カンクンって自分で買ったことがないので新たな発見でした。
普通のドレッシング和えとかゴマ和えも合うなぁ。

3か月に1回ぐらいしか行かないパサールですが、知らないものがいっぱいあって楽しみでもあります。
まだ、5,6回しか行ったことないからかなぁ・・笑
ま、それもガイドしてくれるワヤンのお陰です。
祭事も多いし、日々のお祈りもあるし、バリ人の買い物見てて大変~。

バリ島生活

Posted by 店主