現実逃避中

心理学でいう「逃避」とは
「面倒に感じることや向き合うことが困難な現実から目をそらし、別の現実や空想へ目を向けることを防衛機制では逃避と呼んでいます。明日までにレポートを作成しなければいけないのに部屋の掃除に時間を費やすといった行動。」

店主まさにこれです。ここ最近(今週)店主は「逃避」を続けています。ご飯を念入りに作ったり、まだしなくていいのに洗濯したり、日本帰省の妄想や準備したり、そんなことより今やらなきゃいけないことがあるだろう!と寝る前に罪悪感。

今日は動画UPに逃避してしまいました(苦笑)。クラゲ動画!!先日トランベンで出会った美しいクラゲです。店主、大きなクラゲが大好きなんです。ちょっとずつ変えて、youtube, youtubeショート、インスタの3つにあげました。こうしてブログも書いてるし・・・。ってか、これも全部完全逃避行動。もっと急ぎのことがあるだろう!って自分に笑ってしまいます。
でもね、クラゲが浮遊する姿には癒されます!爆

逃げていることというのは、会社の確定申告 から・・・・。そんなこと?と思われる方がいるかもしれませんが、やはり面倒です。何とか決算までは終わりました。ただ、去年から計算方法が変わったので、昔の資料を引っ張り出して記入方法を復習しないと。締め切りが今月末までですが、イスラムの断食明け大祭で連休なのでちゃんと税務署がやっているのか?

数日前、一斉メール(WA)だと思いますが、税務署より「期日までに確定申告してくださいね」とご丁寧なメッセージが。わかってるよ~!

土壇場でスイッチが入るタイプの店主。
入ったら早い。昔から変わりませぬ・・。
はぁ。

バリ島生活

Posted by 店主