バリ島もアナログ放送さようなら
世界の中でもかなり遅い方ですが、インドネシアでもテレビデジタル化が段階的に移行中だったようです。3月末まではバリ島でもいくつかのチャンネルはまだ観ることができたようですが、4月からはついにバリ島でもアナログ放送終了。
店主はインドネシアのテレビは観ないので、全く影響がないのですが、うちのスタッフは情報源がテレビニュースだったのでお気の毒。甥っ子が自宅にwifiを付けてくれる?みたいな話も聞いていたのでテレビが無くても大丈夫かなと思っていたのですが・・それもなんやらうまくいかなかったようです。スタッフの一族は同じ敷地にたくさんの家族が入っているのですが、現在アナログ放送終了で、どこの家もテレビなし生活なんだとか。
テレビを観るには、①デジタルテレビを買う、②今までのアナログテレビに地デジ用のセットトップボックス(set top box)をつないで観る この二通り。インドネシア政府は、一部の貧しい家庭にはセットトップボックスを無料配布をしていたようですが、スタッフはそれに該当せず。ご時世なので、セットトップボックスは近所あちこちに売っていてRp.300.000(3,000円)前後。デジタルテレビはサイズにもよりますが、20,000円ぐらいからあります。
家族の誰かがセットトップボックスを買う人いないの?と尋ねると、「Rp.300.000でお米25kg買えるから・・」
だよね~~
わかる・・・・まだまだ食べる優先だよね。
4月はバリヒンズーの祭事続きだしね。
なので、セットトップボックスをプレゼントすることにしました。サヌール交差点にある電気屋さんで系列スーパーのメンバーになっているので、Rp.325.000→Rp.300.000でした。ご時世なので、店主が買っている時も、次から次へと皆さんこれをお買い求めにやってきていました(笑)。お店も山積み!!
これで店主も安心です。実は・・・・
スタッフがインドネシアのニュースを観て、店主もニュースをネットで把握して、いつも国際情勢についてあーだこーだ話しているんです(もう日課)。これが本当に楽しい!同じニュースがどういう風にインドネシアで報道されているかというのも分かり面白いです。インドネシア国内のニュースも店主が理解しやすいよう易しい言葉で説明してくれるので、本当に助かっています。なかなかローカルで特に国際情勢について話せる人はいませんからね。この激動の時代について、あーだこーだ話しています。
せっかくなのでデジタルテレビを買ってあげたいところでしたが「家賃長期契約更新」支払い3分割・最終局面で、現在ひーひー中だからこれで許して(笑)。それでも予想以上に喜んでくれました。店主のアナログテレビは捨てよう。
ところでうちのPONちゃん、不意打ちでした・・
そこはゼッタイ駄目な場所って知ってるのに