バイクの名義変更・難しいパターン
またまたSamsat(車両登録局)へ行ってきました。今日は友人の付き添いです。今週3回目ですよ・・・笑
おととい、店主の名義変更について
↓
とりあえず、デンパサールレノンの大きなSamsatへ。
友人の住所変更・名義変更は難題でした。現地で店主びっくり。
バイク4台のうち、
1台は居住のデンパサール住所に変更したい(バイクはバドゥン登録)。
3台は自分の名義に変更したい(全部他人名義のバドゥン登録)。
車両登録も管轄エリアがあり、元の登録局でのプロセスが増えます。
必要書類は同じで、パスポート、キタス、STNK、BPKBの原本とコピー。そして、バイク本体。受付からバイク車体チェックなど、「これ終わったらあっち」の課題をクリアしてゆきます。そして、「これ持って次は登録先のバドゥンのSamsatへ行きなさい」と・・・・・へーーーーーっ、どこ?
メングイ Mengwi !! めちゃめちゃ遠い。タバナンの手前。
クタとかヌサドゥアもバドゥン県なのにメングイっておかしい。デンパサールの方が近いのに。県庁所在地ってことらしいです。面積の狭いデンパサール市民でヨカッタ。
で、ただただグーグルマップナビに従い田んぼの中を抜けてゆきます。
1時間ぐらいでSamsatバドゥンに到着。そこでも変更手続きであちこちの部屋をまわり、税金納めて任務終了。次はバリ州警察で所有者ブック発行でしたが、もう閉まる時間なので本日はここまで。明日、友人が続きをします。ゴールは近い!
店主の車は、元の名義人がデンパサール、新名義人店主もデンパサールなので、変更はSamsatデンパサールで完結で簡単でした。が、違う地域登録の車両は元のSamsatへ出向いて変更もあるので、一つプロセスが増えて面倒ですね。でも、プロセスが一つ増えるだけで、自分でできるのでがんばりましょう。しかも、今日は一度に4台変更。一時頭がぐちゃぐちゃに・・笑。これからは、中古の売買はこういったことも考慮しなければなりませんね。
ただの住所変更の場合は、5年に一度のナンバープレートを交換時期に変更手続きをするそうです。またプレート変更時にバイク本体チェックはありませんが、数日でも期限が切れてしまった場合は車両チェックも必要らしいです。
来年から車両税取立てが厳しくなること、交通違反罰金請求が送られてくること・・・これまでのように何年も税金が未納、名義変更しないで乗り続けることなど難しくなってくることが予想されます。現在、名義変更のローカルでいっぱいです。必ず解決策を提示してくれると思うので、恐れずSamsatへ行って聞いてみてください。職員はとても親切で協力的です。
朝早く出発したので、朝食なし。時間に追われ、昼も田んぼを走っていたので食べ損ね・・あぁあぁ、死にそう。15:00、初食事。久々のサヌール・レッドドラゴン!!!雨が降っていて、変な時間なのにローカルでいっぱい。さすが、すごいわー。
お腹がへりすぎている時のラーメン屋はやばいですね。とんこつラーメン、チャーハン、ぎょうざ、コールスロー、日本茶のセット。食べ盛りの男子学生並みのオーダー。濃厚なスープまで完食。ご馳走様でした。夕飯食べないぞ!
今日もあちこちで、THEインドネシアな光景に出くわし、得した気分。