屋根裏に珍客

今日から2日間お仕事があったのですがなくなってしまいました。間接的にはG20のせいです・・(涙)。

昨夜、屋根裏より愛猫ポンちゃんの威嚇する声が聴こえてきました。外から侵入してくる猫が大嫌いで、中でも特に嫌いな白い洋猫を見ただけで絶叫大げさ威嚇するんですけど・・・昨夜は控えめな「ウー」程度。いつもの通り懐中電灯を持って、追い払うために現場屋根を下からちかちか照らしてたら木をつたってポンちゃんが降りてきました。いや、ポンじゃない!体が長い。

恐らく、このジャコウネコ。こちらではムサン(musang)といいます。辞書ではなぜか「イタチ」ですけど。ジャコウネコも調べてみるとものすごく種類があるようですが、長いしましま尻尾が印象的だったので恐らくこのMusang Raseという種類です。22年インドネシアにいますが、家にジャコウネコが現れたのはこれが3回目。昨夜は懐中電灯のおかげではっきり姿を見ることができました。

高値で売られているジャコウネコのコーヒー(kopi luwak)はこの子達の糞からコーヒー豆を採取して売られています。コーヒー販売のために飼育はそもそもおかしいと思うのですが、だまされないでお買い求めください。なぜ高級なのかよーく考えてね。

ペットとして飼っているインドネシア人もいるようです。かわいい。鶏のヒナとか食べられないのかな。

ジャコウネコに会っちゃったポンちゃん。いろんなものが侵入してきて大変ね(笑)。

バリ島生活

Posted by 店主