木の育ちが良すぎる

気候が年中一定で温暖なバリ島。
人間にとっては過ごしやすくて良いのですが、庭の木が育って育って困ります。
もう少しゆっくり伸びてくれると助かるんですが、自然のことなので仕方ありません。
伐採は時間もお金もかかる。

今朝、早朝から大家夫婦が庭師を連れて来て、いきなり木を切り始めました。
13年お世話になっていますが、事前に「明日庭師が行くからね」とか連絡くれたことはありません。
修理なども当日いきなり始まります。
今はコロナで在宅が多いので良いですけど。

裏庭の巨木に育ってしまったフランジパニ(ジェプン)。
2階建ての屋根高さぐらいまで伸びちゃってました。
裏の家にもぐいぐい伸びて、さぞかし迷惑だったと思います。

やしの木もどきみたいな木やハイビスカスの木なども、ばっさばさ。
足の踏み場がないくらい。

庭師のおじさんは、素足で簡単に登ってしまいます。
ウェイトベルトみたいなものをして、ロープを持ってクライマーみたい。

ブルパラ恒例・化け物ブーゲンビリア(パリガタ)。
2ヶ月前に切ったのに、あっという間に伸びます。
塩やガソリン刷り込んでも死にません。
水をあげたことないのに伸びまくります。
お庭は、足の踏み場ないぐらいぐちゃぐちゃです。
毎日ゴミ収集車が通りますが、少しずつ出さないといけないので、しばらくぐちゃぐちゃ状態が続くなぁ。
一度に出すと、「多いから」という理由で追加料金をせがまれます。
ブルパラ号も修理から戻ってきたので狭い・・・涙

来週ゆっくりロープでくくって毎日少しずつゴミに出そう。
時間あるし。

バリ島生活

Posted by 店主