75回目の独立記念日

バリ島生活

インドネシアは独立記念日で祝日です。
75歳おめでとう~!!店主の両親と似た年代。
まだまだ若い国です。
コロナで世界と同様つまづいてしまっていますが、これまでも苦難多かったこの国はきっと乗り切ることでしょう。
*道は乗り越えるしかないです・・。

毎年、8月に入るとお祝い行進パレードで道路も大渋滞になるのですが、今年はコロナで中止。
練習もなかったので、道路はスムーズ。
観光客もいないので、道路は本当にがらがら。
不思議な8月です。

10866

ダイビングポイントでもこんな記念撮影が可能でした。
これはトランベンのリバティー号沈船前ですね。
今年はお客さんがいないのでダイビング自体がなし。
来年はやりたい。


首都ジャカルタでは、3密を避けて独立記念行事が行われました。
閣僚などリモート参加、マスク着用、軍警察も距離をとったらしいです。
ちょうど75年前の今日、初代スカルノ大統領(デヴィ夫人のご主人)が独立を宣言したのですよ。
独立宣言文が、ジャカルタの前田海軍少将宅でできたってすごくないですか。
8月15日に日本は降伏して連合国ににらまれているにも関わらず、直後にインドネシア独立に手を貸すって・・。
前田さん、勇気ありすぎ。涙


インドネシアの国歌「インドネシアラヤ」のヌサンタラバージョン
これがかっこよすぎる。
声よし、映像よし、メリハリあり・・バリ島も一瞬出てきます。
これ観たらインドネシアに行きたくなっちゃいます。
このまま観光プロモーションになりそうな。

国土が広くて多民族国家インドネシア。
これからです!!

Posted by 店主