パダンバイ ファンダイブ

神奈川よりお越しのM夫妻とパダンバイへ行ってきました。
バリ島は何度か来てダイビングをしたそうですが、ログブックを見せて頂くと毎回ダイビングショップを変えていることが判明。

さて、うちとの相性はいかがでしょうか。

今日のパダンバイは穏やか。ジェプンは透明度25m以上のところもありましたが、そこは冷たかった・・。23℃。

まだ一部なので許せます。

 

 

1年ぶりのダイビングで自信がなかったので、スキルチェックから始めました。

ブルパラのゲストは知っているこのサイン。

 

 

たまにいますねー、尻尾のないヤッコエイ。

 

 

M氏はカメラデビューです。

スズメダイにまみれています。

 

そして噂をしていた潜水艦オデッセイ号が通ります。

ラッキー。

 

水面休憩時、中性浮力が苦手だった奥様Kさんにアドバイス。

太陽もかんかん照りになり、のんびりリラックスタイムとなりました。

さて二本目行きましょう。

 

 

 

スカシテンジクダイにまみれてうてくれる大きなウツボ。

クリーニング中、スカシテンジクダイをよけて見ることができました。

オオモンカエルアンコウたちを初めて見たというM氏とKさん。

写真の出来はいかがでしたか。

 

ご夫妻で中性浮力がぐーーーーーーっとよくなりました。

 

 

美しいフォーム!!

中性浮力がきちんととれて、呼吸も一定になりました。

奥様Kさんのエアがかなり伸びました。

 

 

アドバイスを忠実に実行していました。

1本目とは比べ物にならない急成長ぶり!

 

もう大丈夫と判断したので、テンプルのエダサンゴへお連れしました。

アカヒメジ、デバスズメダイ、ヘラヤガラ、コショウダイ・・・。

小さなナポレオンも通っていきます。

 

実は、奥様Kさん、前回のバリ島ダイビングが最悪だったそうです。

中性浮力がとれず周りに迷惑をかける、車酔い、波酔い・・。

でも、ご主人Mさんがダイビング好きなので夫婦共通の趣味として本当は続けたい。

でも、自分が楽しめないので、ダイビングを止めるか続けるかの瀬戸際で今回参加だったそうです。

 

『今回のダイビングで初めて、楽しいと思えた。水中生物の営みを観察ができた。続けてみようと思う。』という感想を頂きました。

中性浮力がとれて、エア持ちもぐーんと伸びて、2本目はKさんの急成長ぶりに店主がびっくりしました。

水中世界に興味を持ってくれる人が増えて、今日もよい一日となりました。

ありがとうございました。

 

 

ダイビング

Posted by 店主