ガルンガンですがパダンバイ

バリ島はガルンガン(迎え盆)です。今日はお祈りしたり田舎の家族と過ごしたり、バリ人であれば仕事を休みたい日。のはずなのですが、去年から一緒に仕事をしているうちの運転手はなぜか出勤したい・・・金欠な感じもなし(笑)。2月初旬から「28日はお客ないのか?」「28日は予約が入ったか?」とずっと圧力を受けていました。田舎に帰りたくないのかなぁ?いろいろあるのかな?結局ゲストがないので調査ダイブで出勤してもらうことにしました。こんなバリ人初めて。でも、歴代運転手で一番働き者!

途中ゴアラワ寺院は、お祈りのバリ人らで渋滞しましたが無事到着。

早朝パダンバイの入り口。ここのペンジョール(お盆飾り)はすごいんですよ。もうワクワク。
バディとささっとボートに乗り込み、いざ海へ。
パダンバイの海況は引き続きGOOD。
波なし、流れちょっと、透明度18m、水温22℃~27℃
わーい!誰もいない海へエントリー。

またまた逃げないタコ。先日の沖縄インストラクターを思い出します。

子供ネムリブカ(ホワイトティップリーフシャーク)、寝ています。

赤のサンゴイソギンチャクとクマノミちゃん

久々のゼブラウツボ

赤ぽいオオウミウマ かわいかった

ピンクスクワットロブスター(サクラコシオリエビ)毛だらけ♪

今日のダイビング目的は、3つの探しもの(水中生物)

ゼブラバットフィッシュの幼魚(15㎝)。今月アメッドで2匹出てました。
実はパダンバイで見るのは初めて!やはり海は繋がっているんですね。
この大きさだとそろそろ消えると思われます。間に合ってよかった。

店主の好物・ホウセキカサゴ(ピンク)!!先日の沖縄インストラクターにお見せしたかった~。ごめんなさい。
今日はあっさり発見。

こんなあくびです。筒です(笑)

3つの探し物でしたが、あと1つはなぜか見つからず・・・。
だから海は面白い。

いい海でした!!

帰りはレビービーチでランチ。魚のサテセット約200円
お祈りを終えたバリ人客でごった返していました。
3軒目でやっと席確保。ご飯はもちろんおかわりです。

まー、これも思い出に残るガルンガン。

ダイビング

Posted by 店主