やっぱパダンバイ面白い
インストラクターY氏2日目はパダンバイへ。
先週日本でマンタを見たというので、ヌサペニダはなし。
パダンバイは晴れてて、海況も抜群。
波なし、流れ少し、透明度12m~20m、水温26℃~27℃
1本目の透明度が最高!GoPro+ワイコンで撮ってくださいな~。
ウミガメ、この後はサメ(ネムリブカ)が来た~
前日も見れましたが、リクエストのタコ。なぜか動かない・・・
コブシメもいました!
おー、お休み中のサンゴトラザメの尻尾(小型種・最大70㎝・夜行性)。
やる気満々(婚姻色)のクロモンツキたち。
かなり奥まったところにシモフリタナバタウオらしき尻尾が見えたけど、体が長かった。
ゴンズイにしては大きすぎる。
はじめてちゃんと見ました~!!イタチウオ?わーい
カミソリウオ1匹ですが、寄り添っているのが木の実のさや(笑)
見えますか?ウミテングのペアが仲良くじゃらんじゃらん♪かわいいな~
突然水中の魚たちが騒がしくなり、何か視界に入ってきました。
オオセ(サメ)が何かくわえて漁礁の中に入ったので確認にいくと・・・
大きなエンマゴチでした。結構泳げるのね~。
ツノダシを食べるのね・・気の毒に、かわいいおちょぼ口が見える(涙)。
エンマゴチはこのままじっとして動かないので、Y氏と見ていたのですが落ち着かなかったのか漁礁を出て行ったのです。
一瞬ゆるんだ隙にツノダシは飛び出て、近くにいた仲間と合流。
何事もなかったように普通に去りました。奇跡的に無傷。
タイワンカマスの群れ
小さな沈船~ワイドレンズでクオリティ上がるはず。
色が違う。性転換中のスミレナガハナダイ(おなべちゃん)。こちらは💛幼魚💛
まだ小さめのオオモンカエルアンコウ(黒)
今時期のミナミハコフグ幼魚。Y氏によると「なんぱこ」と呼ぶそうです。へー
最後は浅瀬の楽ちん快適ドリフト
実はレアもの2つを探したのですが見つからず。一つは巣立ちしたのかな~
(マンボウの100倍嬉しいのとマンボウの5倍嬉しい生物)
ですが、初のイタチウオ、エンマゴチの捕食未遂、サンゴトラザメなど面白かったです。
Yインストラクターからも、「次から次へと出てくるので、(撮影が)忙しい」との嬉しいお言葉。
同業者なので陸上でのお話も面白かった。刺激になります。
2日間ありがとうございました。
次回はマンボウの季節?お待ちしています。