トランベン→打ち上げはムティアラ

ダイビング, オススメ

(1月3日)
潜り倒しK氏4日目最終日。
朝粥かきこんで、チェックアウトです。波高めは承知で、トランベンへ向かいます。年末全然入れなかったスラヤ。少し波がマシになっているので入ることに。水中は穏やかで透明度15m。

朝早かったので、独占でゆっくり撮れました。

3本目、ほんとの最終ダイブ・・K氏の希望でムラスティ。めちゃめちゃダイバーがおりました。

3泊4日でナイトダイブは結局全部中止でしたが、無事14ダイブを終えました。しかもパダンバイ意外全部海況的に難しいダイビング。ある意味忘れられない第11回年越ダイブ(パンデミック明けだし)になりそうです。笑

サヌールへ出発。お腹が空いてきましたが、ガルンガン初日(迎え盆)で屋台がほとんど閉まってる・・・あー、サテグリタ(タコのサテ)が営業してる!

トランベン近くで有名なお店です。相変わらずひっきりなしにお持ち帰りなどでぎわっておりました。こういうのは、縁日みたいでワクワクしますね。

一人分のセットは、タコサテ5本、バラクーダのペペス(葉っぱ蒸し&焼き)1つ、タコ・イカスープ、ごはん。K氏は「おいしい」と言って、タコサテを5本追加!!店主は歯があまり強くないので、ペペスだけにしておきました。ちょうど良い辛さでご飯に合う!スタッフにも食べさせたくてお持ち帰りしました。冷蔵庫で3日ほど保存可能だそうです。

4日ぶりにサヌールに戻ると、うちの猫
ポンちゃんが怒ってイライラしてる!
ポンちゃん明けましておめでとう。年末の花火大変だったね・・頑張ったね。
ほんと目がつり上がっていました。

K氏の1000本お祝いは、恒例のムティアラへ。

店主森崎さんよりお雑煮プレゼント!!餅だ~。下に海老が埋まっています。

お刺身は中トロ、イカ、タコ→またタコ?笑
腹ペコダイバーは、がんがん注文。いや~どれもおいしくてペロリ。K氏の1000本祝いなのにご馳走になってしまいました。ありがとうございます。

これも恒例、K氏はカラスミを購入。今ジャカルタでカラスミが食べられるのは、K氏のこの行為があったから、ということが今回判明。

サヌール→ムティアラのタクシー代がかなり上がっていたらしいので、帰りはGrabバイクを呼んで差し上げました。Rp.35.000(300円)。日本で大型バイクに乗っているK氏は大喜び。ヘルメット小さいかも~笑

3年ぶりでも何も変わらないK氏。バリ島での年越ダイブに来てくださり感謝です。そして一区切りの1000ダイブおめでとうございます。海は難しかったけど、4日間ありがとうございました。


Related Posts

Posted by 店主