オープンウォーターダイバー パダンバイ

ダイビング

ジャカルタYさんの海洋講習でパダンバイへ。
昨夜は雨がすごかったですが、なんとピーカン!!
準備、セッティングは全部自分でやってもらいます。

パダンバイとしては最高のコンディションです。
今日は5,6隻のボートが出ていて、バリ島もゆっくりゆっくり観光客が戻ってきているのを感じます。
西洋人が増えてますね。

今日は満月ですが海況よし。波なし、流れなし、透明度20m以上、水温28℃~29℃。あったか~。
1本目で緊張しているかなと思いきや、ワクワクしているYさんでした。
砂地で45分間特訓、これマンツーマンの良さ。
タイワンカマスの群れ、ツバメウオの群れ、クマノミ、デバスズメダイ、アオリイカの群れなど美しかったです。

2本目は次のステージへ。注意してもすぐに修正できるYさんなのでどんどん進めます。頭も体も柔軟です。

自分で準備してさくっとバックロールエントリー。エア切れの練習でちょい苦戦しましたが、がんばりました~。中性浮力もみるみる安定してゆきます。見ていて店主はとても嬉しい!!

後半は水中散策です。ウミガメ2匹、Yさんも驚いたドクウツボのでかさ(笑)、ヘコアユの群れ、アカヒメジの群れ、ヤッコエイ、サツマカサゴ、寄って来るコバンザメ、小さいものはヨウジウオ、テンス、ウミウシ、チョウチョウコショウダイ幼魚などを観察。潜水時間46分、落ち着いていてエア消費も少ない・・・さすが海好きなYさん、講習は順調です。

Posted by 店主