久々のヌサドゥアダイビング

ダイビング, オススメ, バリ島生活

まだ悪天が続いているので、バリ島北東部のポイントは海況がイマイチ。
そろそろトランベン・アメッドへ行きたいのですが、今日のダイビングは久々のヌサドゥア。
前回はジュゴンが出てきて驚きましたが。

身内で潜るため、ありがたいことに器材が少なかったこともありバイクで走りました。

13982

恐怖の海上高速道路を通っていきました。
今まで間違えた乗り方をしていた店主。笑
今日はばっちり。正しく高速道路でサヌールーヌサドゥアへ抜けることができました!!
海上を走るので景色が美しい。雲の隙間から神秘的な光が差し込んでいたので、高速上でしたが写真を撮りました(全く人なし)。

本日のヌサドゥアはこんな感じ。
1本目はボート、2本目はビーチ。
じっくり潜りました。
長くなるので、水中報告はまた明日します。

13981

がっつり2ダイブ後は、遅めのランチ。
今日はヌサドゥアで有名なバビグリン屋さんへ連れて行ってもらいました(バリの伝統豚料理)。
サヌール住民の店主は初めて。
14:00過ぎていましたが、駐車は難しいし、お客さんがたくさん。
空席待ちですよ。
しかも、バビグリンはもう売り切れなので残っているもので注文しました。

13980

スープ付なんですね!
人気店なのが食べてわかりました。ひとつひとつ味にコクがあるというか・・。
食べている間もジャワ島のチャイニーズが流れ込みですよ(サヌールで見ない客層!)。
現在旧正月休みですが、普通の日でもこの混みっぷりなんだとか。
コロナ前はもっと混んでいたんだとか。
ここの店主、めちゃめちゃ儲かってると思います。
今度もっと早い時間にちゃんと食べに行きたいお店です。

13979

サヌールに戻ると出勤日じゃないのにいたーーー。
今日のバリ島は「鉄の日」Tumpek Landep。
車、バイク、タンク、器材、ポンプ、ナイフなどにお供えとお祈りをしてくれました。
お供え物もお金かかりますよね。全部店主が頂きますが・・。

昨日、ワヤンにもらわれていったロン毛の迷い猫。
先住わんこに嫌われているようです。
さてどうなるか・・・。

あぁ、充実の一日でした。
こういうのが一番免疫が高まる気がする。

Posted by 店主