マクロダイブ アメッド

ダイビング

昨日の定例ダイビングは、アメッド。
コロナめ~が続いているので、バディはいつもの海仲間です。

天気がよくて気持ちいい。
もうすぐ到着です。

アメッドの海況は抜群。
波なし、流れ時々軽く、透明度15m、水温29℃
こちらは雨季入りが遅いので、この時期毎年良いです。
2ダイブともマクロポイントに入ります。
1本目、探し物には出会えずでしたが、2本目は何とか目的達成。
もう2ダイブ以上の収穫で写真など収拾がつかないので一部だけ。

IMG_0617

ミズタマウミウシの仲間
流れがありずっと斜め・・笑

IMG_0713

セトミノカサゴに今回は開いてもらいました。

IMG_2333

メタリックシュリンプゴビーと立派なニシキテッポウエビくぐる!
なんか警戒心なさすぎ・・・。
この辺、2ペア4匹ともこんな感じでした。

IMG_0739

小さなタコ!!イイダコの仲間ぽい。隣のひらひらは、ミノカサゴ幼魚。

IMG_2364

ニシキフウライウオ5匹

IMG_2412

鬼パンツ。モヨウフグ幼魚。直径2cm。ほとんど動かず。


小さなシャコも割り込んできました。
美しいな~

IMG_0662

クマドリカエルアンコウ幼魚(1.5cm)と極小アメフラシ?かウミウシ。
キュートキュートキュート

悲報
先日の美しい緑の藻は消えて、そのせいなのかヘアリーフロッグフィッシュのペアも消えました。
残念すぎる・・・・っが、別のヘアリーが登場した情報あり。
次回!!

IMG_2383

今回の目的だったイザヨイベンケイハゼ(4cm前後)は達成ーーー!!
こんな風にエビたちに邪魔されながら何とか数枚正面顔が撮れました。
この手前のホワイトソックスがカメラに寄ってくる来るので
「あなたじゃない!」と叫びながら。
しかも、アクロバッティングな姿勢で撮ってる最中、左手1本立ちの指は、ずーーーっとアカシマシラヒゲエビたちにクリーニングされておりました。
スズメダイにつつかれるよりはずっとずっと良いけどね・・・。
なんてカオス

いやー、かなり面白かったです。
海がこんなに良いのに、コロナでお客さんが来られないのが残念。

Posted by 店主