ファンダイブ パダンバイ

ダイビング

広島K氏の最終日は、またまたパダンバイへ。
1週間バリ島に滞在すると、すっかりK氏もバリの空気になじんでおります。
全く雨が降りません。
今日も晴天。

パダンバイの海況まだ良し!!
波なし、流れ少し、透明度18m、水温25℃~27℃

IMG_5253絶景ビュー・アグン山がすてきです~!

IMG_5256至福のエントリー

IMG_5307あらら~、コブシメが3匹!!
産卵中ではないですか~。
やばい、店主が泣きそうになる感動シーンに遭遇・・。
もちろん、K氏にとっては初コブシメ産卵。

IMG_5310コブシメ産卵の瞬間を狙いながら、そっちを見るといつもの根が大変なことに。
キンメモドキとスカシテンジクダに根が覆われている!!
こんなに早く群れが大きくなるもんでしょうか?
びっくりですよー。

IMG_5353もっとじっくり撮影したかったのですが、他のダイバーが来てしまったのでそろそろ上がりましょう。

 

2本目、かなり楽しかったので、もう一度コブシメ産卵とキンメモドキで覆われちゃった根を潜ることに。
もちろん、他のダイバーはなし。

IMG_5446じっくり粘ると、ママコブシメも店主たちに慣れてくれたのか、卵を珊瑚に埋め込む回数が早くなってきました。
次々に産みます。珊瑚の中には、もうびっしり。すごいな~。チョウチョウウオたちはその卵を食べにきます。
その中でも、ママコブシメは、黙々と産み続けていました。
本能なのでしょう(涙)。

IMG_5487可憐ですね~、ゾウゲイロウミウシ

IMG_5498K氏、消えました。

IMG_5510安全停止はデバの世界

 

ボートでランチを摂って、3本目。
K氏、本当にラストダイブです。

IMG_5533

今度はタコ・・この後、逃げる時にスズメダイに突かれてかわいそうでした。

IMG_5563

ゼブラウツボが出歩いていました。
この他にも、子供ウミガメ2、アカヒメジの群れ、なんとルソンハナダイ、アデヤッコ、オオモンカエルアンコウ(黒)、ウツボ、Large spotted snake eel, ムカデウミウシ、ネッタイミノカサゴの群れ!!、まだ名前のないハゼ(現在確認中)などなど・・。あーーっ、ノコギリハギの極小はもういませんでした。残念。

IMG_5587また来たくなる海でした、とのお言葉を頂きました。
お待ちしています。
連日の参加、ありがとうございました。

Related Posts

Posted by 店主