ファンダイブ ヌサペニダ

ダイビング

本日はリクエストでヌサペニダへ。
ゲストは、タイよりお越しのS氏、はじめまして~。
そして、ジャカルタからは、リピーターN氏とI氏。
さらに、本日最終日の上海からお越しのW氏。
皆さん一人参加の紳士たち・・・しかも海外在住。
今日も話が面白そうだ!!!

本日のヌサペニダ、北部は曇りですが、南部は晴天。
そろそろ雨が降りそうです。

1本目:マンタポイント
波少し、うねり途中からあり、透明度5m、水温24℃

IMG_1505

暖かくて良かったですが、透明度が悪い。
マンタが目の前にいるのですが、見えない・・・。
深場も同じなので、次のダイビングのために早めに切り上げました。
潜水時間32分。

2本目:クリスタル
波少し、流れ時々、透明度20m、水温24℃
マンボウどうかな・・・なんだか暖かい・・。

IMG_1508 さっきがニゴニゴだったので、目が良くなったような錯覚。

IMG_1514ウメイロの群れやイエローリボンスイートリップ群れなどを撮る紳士たち。
深場のマンボウを探していたのですが、軽いダウンカレントが始まったので浅瀬へ移動。

IMG_1527 それが功を奏したのか、マンボウ2枚が向かいから来た~。ラッキー。

IMG_1529マンボウは人気者ですね。
深場にも1枚いたそうなので、この時3枚いたことになります。
もう11月なのに・・・生物は分かりませんね。

IMG_1539 皆さん、海外で活躍する紳士たちです。
皆さんベテランダイバーなので、店主は楽させて頂いています。

3本目:マングローブ
波なし、流れ少し、透明度18m、水温29℃
暖かすぎない!??

IMG_1543ドリフトダイビングがしたかったのですが、最初はほとんど流れず。

IMG_1551途中から中程度の流れ・・・スタート。ラッキー!

IMG_1558イソマグロは単体から群れまで
ウミガメや子供ナポレオンなどを見ることができました。
W氏たちは大きなクエも見たそうです。いいな~。

IMG_1579マンタもマンボウも短めのダイビングだったので、このダイビングはドリフトなのに長めに楽しみました。
スピードコントロールも紳士たちは上手。

IMG_1586今日はマンボウおめでとうございます。
11月なのにラッキーでした。
皆様ありがとうございました。
店主、紅一点だ(笑)

Posted by 店主