バリ島はニュピ明け

バリ島は、3月6日が大晦日で恒例のオゴオゴパレード。
昨日3月7日、バリ島は、新年ニュピでした。
バリ島だけですが、ニュピは飛行機もフェリーも全部ストップ、外出禁止で静かに家で過ごさなければなりません。
音をたててはいけず、灯りが外に漏れてもいけず、去年よりインターネットも遮断もスタート。
その辺、バリ州の徹底度はすごいです。
静寂に包まれる一日なので、店主は好きです!

3月6日は、ネットが使えなくなる前にメール返信や投稿ものの準備。
夕方、スーパーへ買出しに行くと、ものすごい人。
たった一日外出できないだけなのに、みんな買い込むんですよね。激混み。
人の心理、面白いですね。
周りの雰囲気にのまれ、店主は毎年買いすぎる傾向なので、今年は買い物を少しおさえました。
たった1日、と言い聞かせながら。

夜19時からオゴオゴパレード(張りぼて人形とバリ音楽)が始まるのに、今年は朝から雨が降っているし・・。
あまりにひどい雨だとパレードはなくなるんだとか。
大きな張りぼて人形たちは紙でできているので、濡れるとパレードや激しい動きに耐えられないらしいです。
19時近くになっても、まだ雨はポツポツ降っていましたが、とりあえず合羽を持って出かけました。
結局雨が完全に止んだので、1時間ほど遅れてオゴオゴスタート。
ニュピ狙いでバリ島入りした友達Mちゃん、ワヤンの3人でオゴオゴを追いかけます。

バリ楽器に酔いしれながら、オゴオゴパレードに付いていきます。
すごい人!!!ローカルも観光客もごっちゃごちゃ。
かなり歩くわけですが、サヌールマクドナルド前バイパスは押しつぶされて大変でした。
外人でかい。スマホだらけ。ドローン撮影もしてるしすごいな。
何度かオゴオゴにひかれそうになりましたがセーフ。
ぐちゃぐちゃ満員電車状態の中に、車椅子の西洋人女性がいましたが、あれは危険です。
彼女は何も観れなかったと思います・・。
障害者、病人、老人のために特別席を設けてはいかがでしょう??

バイパスに出る前ですが、ここ最高にきれいです!!
店主オススメ穴場スポット。

バイパス交差点でオゴオゴが帰り始めると、すぐに清掃隊が飛び出てきました。
あっという間にバイパスからゴミが消えました。
いいですね。
日本からのMちゃんとはここでお別れ。
大満喫して頂きました。またねー。

バイパスでお披露目し終わった後は、トンダノ通りを通って我らのオゴオゴは帰ります。
ただ、この道は細い。おしゃれな家も多く街路樹も多いのです。電線も低め。
そして今年のオゴオゴは大きなおでぶさん(横幅)。
斜めにしたり、持ち上げたりして、くぐるようにして進みます。
やしの木の葉を切ったり、フランジパニの枝を切ったりして、オゴオゴを何とか運びました。
車やバイクが入ってくるわ、もうぐちゃぐちゃ。カオス。

 

そして、昨日新年ニュピ。
やはり全くネットは使えません。
更に、昼間はずーーーーーーーっと雨。
これはとても残念。
静寂ではなく、いつもと同じ雨降りdayと同じ。
風も強く寒い・・、ダイビング的にはNG天気。
夜の星空もなし。

念入りに料理したり、今後の仕込みをしたり普段しないことに時間を使いました。
あとは、ダウンロードしておいた映画や動画を観たり。
ニュピ恒例のブドウも美味!!

最近、ダコは店主の雨合羽がお気に入り。
テーブルに置いたら、テーブルで寝てしまいました。
ウバウオ状態・・。雨風強いので、ずっとここで寝てましたね。

起きた時はお腹空いた時。
なんと、この度、ニュピ15回目のダコちゃんです。
今年も店主のこと頼むねー。

今朝目覚めると、外は車やバイクの音。
ちゃんとネットもつながっている。
ゴミ回収車も普通に来た。
今年のオゴオゴ&ニュピもあっという間に終わってしまいました。

 

オススメ,ダイビング,バリ島生活,休暇

Posted by 店主